「新潟市が暴力団排除措置を講ずるための連携に関する合意書」の締結

最終更新日:2019年6月18日

「新潟市が暴力団排除措置を講ずるための連携に関する合意書」を締結しました

 平成25年4月1日に新潟市暴力団排除条例を施行しました。
 これに先立って、平成25年3月22日に「新潟市が暴力団排除措置を講ずるための連携に関する合意書」を新潟県警察本部と締結しました。
 この合意書は、新潟市暴力団排除条例に規定する「市の事務事業からの暴力団排除」「公の施設の管理・利用からの暴力団排除」について実効性を確保するために締結したものです。
 締結者は、市長、教育委員会教育長、水道事業管理者、病院事業管理者並びに新潟県警察本部長です。
 3月22日には、締結者を代表して、市長と新潟県警察本部長による調印式を行いました。
 この合意により、暴力団員等に該当するかについての照会や暴力団排除に関する支援等について、市と警察の連携・協力がより一層図られることとなりました。
 市の事務事業などから暴力団を排除することにより、市民の皆さまが安心・安全に暮らせる社会の実現を目指します。

問い合わせ先

市民生活部 市民生活課
〒951-8550
新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-1110
FAX:025-223-8775

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

本文ここまで