新潟市放課後児童クラブにおける新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための対応について

最終更新日:2020年5月18日

緊急事態宣言解除による小学校再開に伴う放課後児童クラブの対応について

保護者の皆様におかれましては、日頃より、放課後児童クラブの運営にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
さて、国の緊急事態宣言の一部解除及び本市の状況を踏まえ、市内小学校では令和2年6月1日(月曜)から学校を再開することになりました。
これを受け、放課後児童クラブについては、下記のとおり開所し、発熱や風邪症状のないお子様をお預かりいたします。

期間・開所時間

(1)分散登校期間【令和2年5月26日(火曜)まで】

小学校の分散登校の対応に合わせ、午前中から開所いたします。

(2)学校再開準備期間【令和2年5月27日(水曜)から5月29日(金曜)まで】

全てのお子様が朝から昼食終了後まで学校で過ごすため、午後から開所いたします。

(3)学校再開後【令和2年6月1日(月曜)から】

通常どおり、平日は放課後から開所いたします。

利用自粛期間と利用料の返還について

引き続き、臨時休校期間中(5月31日まで)は、見守ることができる大人が家庭にいる場合は、ご利用を自粛していただきますよう改めてご協力をお願いいたします。
臨時休校期間中に利用がなかった方の利用料については、その日数に応じて減額することとし、一旦通常どおりの額でお支払いいただき、軽減額を算定したうえで後日返還いたします。
6月1日(月曜)からは、利用自粛期間を終了し、通常どおりの開所となりますので、6月分以降の利用料の返還は行いません。
6月以降、クラブの利用をされない方は、前月の末日までにクラブで「退会の手続き」をお願いいたします。
※民設クラブの対応については、クラブにより対応が異なりますので、各クラブへお問い合わせください。

新型コロナウイルス発症者が発生した場合の対応について

今後、在籍している放課後児童クラブにおいて、新型コロナウイルス感染症の感染者が確認された場合には、原則、臨時閉所となります。閉所期間中(原則、感染者が最後に登所・勤務した日から14日を経過した翌日まで)は、該当施設の児童及び職員の疫学調査を行い、濃厚接触者にあたる方については自宅待機となります。

各放課後児童クラブへの連絡先

このページの作成担当

こども未来部 こども政策課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)

電話:025-226-1193

FAX:025-224-3330

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方