上手くないですよね、と言われ、納得

最終更新日:2019年8月19日

ご意見・ご提案

PTAなどの活動で他の親御さんと接する機会が多くありますが、その奥様は新潟市(江南区)の出身ではないという方が思いの外多くいらっしゃいます。私もそのひとりです。その為、江南区、新潟市、新潟県の特色や誇れる部分などを今、子供と共に学ぶような状態で、それはそれで楽しいところです。
ですが、知るにつれ、良いところや他地域には無いものが多くあるのに、全くそれを無視して、或いは踏みにじって放置、予算ばかり消費して、目新しい呼び物をこしらえようとしているようにしか見えないのです。BRTで基金を取り崩してしまったことなどは、小学校に冷房が必要な時期になると必ず話題になります。その上江南区にはなんのメリットも無かったね、という流れにも。
埼玉県出身の奥様に『新潟の人はいっぱい発信できるものを持っているのに、宝の持ち腐れだよね。使いこなせていないというか、上手くないですよね』と言われて、確かにこの一言に尽きるなあと納得しました。
BRTは狭苦しい街中をのろのろ走らせるのではなく、最大規模を誇る競馬場へのシャトル便として使えばいいのに。新幹線が東京と直結しているのだからそこをもっと推せばいいのに。SLがあるのだから新幹線と並ぶような構図で人を呼べばいいのに。新幹線の車両基地があるのに。亀田駅にオーストリア製の保全機械がよくとまっていて、すぐそこの会社の所有なのに。世界的企業にまで成長した企業の本社があるのに。ふなべた、赤ひげ、他の地域には無いのに。手拭いの染物工場、和蝋燭工場があるのに。
東京出身の私から見れば充分これだけでも売り物なのに、どうしてこれをうずもれたまま放置しているのだろう?と疑問でしかありません。
江南区役所の裏手に、見る人によっては雑草ぼうぼうと言うかもしれませんが、ニガナに混じってネジバナが群生しているのを見かけました。県展などの写真コンテストではこういった野の花が入賞しますよね。ネジバナの群生を求めて小さな旅をするという人もいます。雑草防除剤を散布するのではなく、是非こういうものに価値を見出して、更に価値を高めるような市政の在り方を推し進めていただけないでしょうか。耳を傾けていただけたら嬉しいです。
受付日 令和元年7月16日(火曜日)

回答

江南区をはじめ、新潟市には多くの特色や誇れるものがあるのに上手に発信できていない、使いこなせていない、とのご意見を頂戴しました。
江南区では現在、ホームページや紙媒体(チラシやパンフ)、新聞・テレビ等のメディア、最近ではフェイスブックなどSNSを使って区内の様々なモノ・コトを幅広く発信しています。また江南区ぐるっと巡って発見・体験ツアー事業において、区内の観光資源の発掘および深堀りと、その組み合わせにより魅力を高め、新たな観光資源として活用し、集客と交流人口の拡大を目指しております。
しかし、ご意見のとおり、まだまだ地域には沢山の魅力があり、またあらゆる世代の方々に的確に情報を行き届かせるためには、情報の内容や伝え方にも工夫・改善が必要だとあらためて感じた次第です。
全市にわたるご指摘もいただきましたので、江南区から市の部局にも申し伝えます。また江南区としましても、これまで以上に効果的な情報発信と、地域資源を活用した事業実施に努めていきます。
回答日 令和元年7月22日(月曜日) 担当 江南区産業振興課

このページの作成担当

江南区役所 地域総務課

〒950-0195 新潟市江南区泉町3丁目4番5号
電話:025-382-4619 FAX:025-381-7090

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和元年度

  • 上手くないですよね、と言われ、納得

注目情報

    サブナビゲーションここまで