【令和2年8月31日更新】体育施設における新型コロナウイルス感染症への対応について

最終更新日:2020年8月31日

ガイドラインの改正について (イベント開催に係る許可基準)

新着情報


令和2年8月31日更新 
政府の新型コロナウイルス感染症対策推進室より、9月1日以降のイベント開催については、9月末までは現在の開催制限(上限人数5,000人)を維持することとされました。当市体育施設においてもガイドラインを改正し、当該施設で行われるイベントも同様の対応を行いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

夏期におけるプール施設の利用について

夏場の気温上昇に伴い、プール施設の混雑が見込まれます。体育施設のプールについては、混雑による密を防ぐため、下記のとおり人数制限を設けています。制限人数に達した場合は、しばらく入場をお待ちいただきますのでご了承ください。また、ジャグジーや採暖室の利用を休止したり、ドライヤーの使用を禁止するなど、感染防止対策を講じています。ご不便をおかけしますが、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、ご理解とご協力をお願いいたします。

プール施設の制限人数
プール施設 制限人数 備考
水の公園福島潟遊水館 60人

9月5日・6日は屋外プールを開館
両日に限り制限人数110人

下山スポーツセンター 80人  
鳥屋野総合体育館 70人  
西海岸公園 100人

 9月13日まで 屋外プールのみ開館
 9月14日  休館日
 9月15日から 屋内プールのみ開館

亀田総合体育館 70人  
新津B&G海洋センター 70人 今年度は9月30日(水曜)まで開館
白根総合公園 80人  
味方B&G海洋センタープール 50人

今年度は9月6日(日曜)まで開館

西総合スポーツセンター 80人  
中之口B&G海洋センター 60人 今年度は8月30日(日曜)まで開館

体育施設における新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み等について

(1)利用にあたってお願いしたい事項

ア.自宅での検温(当日) ※屋内体育施設は受付で職員が検温
イ.受付でのチェックリストの記入・提出
ウ.施設内で運動、スポーツを行っていない時は、マスクを着用
※その他、次の点にご留意ください

体育施設を利用する際は、利用前にチェックリストを記入のうえ、提出していただきます。複数で利用される場合は、利用者全員で確認のうえ、裏面の当日利用者名簿もご記入いただきます。事前にダウンロードのうえ、お持ちいただいても構いません。また、裏面の当日利用者名簿は、任意の様式で記載したものを添付していただいても差し支えありません。

(2)体育施設の感染拡大予防ガイドライン等

上記のガイドラインと併せて、各体育施設においてリスクを洗い出し、その対策を講じます。

(3)屋内体育施設

※定期券は休止期間分を延長します。特に手続きはありませんが、再開後、施設において定期券の期限欄を修正させていただきます。
※プール施設については、施設ごとに利用上限人数を設けます。
※トレーニング室での機器の利用にあたっては、使用の都度、施設の用意した消毒用具により、利用される皆様から消毒のご協力をお願いします。
※避難所指定されている施設では、休館期間中も災害の状況に応じて避難所を開設します。
※今後の感染状況等により、今回の措置を変更することがあります。

(4)屋外体育施設

※屋外体育施設の再開状況については、上記ファイルをご参照ください。
※定期券は休止期間分を延長します。特に手続きはありませんが、再開後、施設において定期券の期限欄を修正させていただきます。
※今後の感染状況等により、今回の措置を変更することがあります。

(5)中央競技団体等が作成する各競技別のガイドライン(参考)

競技種目や身体接触の有無による利用制限は行いません。身体接触を伴う練習や試合については、6月19日以降、原則として可としています。ただし、中央競技団体等が作成する各競技別のガイドラインがあれば、それに留意してください。

施設利用の取り止め

新型コロナウイルス感染症を理由として施設利用を取りやめた場合、下記のとおり取り扱います。

施設利用取り止めの取り扱い

  • 施設の専用利用について、既に支払い済みの使用料は返金します。
  • 予約システムにおけるキャンセルによるペナルティの対象としません。

対象期間

令和2年12月31日(木曜)までの利用分

提出書類

以下の書類を記入の上、利用を取りやめた施設にご提出ください。

※今後の感染状況等により、今回の措置を変更することがあります。
※休止期間中施設を利用できなかった場合も、同様に取り扱います。

体育施設をご利用の方へ

このページの作成担当

文化スポーツ部 スポーツ振興課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル5階)

電話:025-226-2591

FAX:025-226-0017

このページの作成担当にメールを送る

このページを見ている人はこんなページも見ています

市内の発生状況

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ