令和2年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算について

最終更新日:2020年4月24日

 「介護職員処遇改善加算」は、全5区分からなる、区分ごとに設定された要件を満たした介護事業所で働く介護職員の方の賃金改善を行うための加算です。介護職員の安定的な処遇改善を図るための環境整備とともに、介護職員の賃金改善に充てることを目的として創設されました。
 また、「介護職員等特定処遇改善加算」は、介護人材確保のための取組をより一層進めるため、経験・技能のある介護職員に重点化しつつ、介護職員の更なる処遇改善を進めることを目的とした加算です。

届出・手続き方法等

 令和2年度より、介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算について、加算取得に係る業務の簡素化の観点から、算定要件の考え方や計画書等の様式が統合されました。
 当該加算の届出にあたっては、下記の通知の内容及び国通知等を十分にご確認の上、期間内に届出を行ってください。

届出先
福祉部介護保険課 指定係
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 (市役所本館1階)

届出は郵送でも受け付けます。 
(収受確認が必要な場合は、「届出書のコピー」と「切手を貼った返信用封筒」を同封してください。)

届出様式

体制届

 新たに加算を算定する場合等に必要な「体制等届出書」についてはこちらにあります。

記載例

(参考)国通知など

(令和2年3月5日付け老発0305第6号)

(令和2年2月3日付け事務連絡)

(参考)PDF形式で掲載

上記、ワード・エクセル形式で掲載している様式等を「PDF形式」で掲載しています。

このページの作成担当

福祉部 介護保険課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)

電話:025-226-1269

FAX:025-224-5531

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