あまだい

最終更新日:2014年10月7日

姿も味も美しい

 美しい姿をしているだけでなく、他の魚にはない、やわらかで極めて上品な味を持っており、そのおいしさは筆舌に尽くしがたいものがあります。
 あまだいを特産とする地方も多くあり、冬が旬とされていますが、季節による味の変化はあまりなく、一年中おいしい魚です。ここ新潟では底曳網が休漁となり、魚が少なくなる夏に漁獲されるため、夏の魚とされています。
 身がやわらかく、鮮度も落ちやすいので、新鮮なものを選ぶ必要があります。
 吸い物や一夜干のおいしさには定評がありますが、ここ新潟では夏に塩漬けにしたものを、塩出ししてから調理する「あまだいこも塩」という新潟ならではの加工法があります。
 砂泥の海底に穴を掘って棲んでおり、広大な砂泥の漁場が広がる新潟市沿岸の重要な魚種で、新潟の夏を代表する高級魚です。
出荷期間:周年

作成者:公益財団法人 食の新潟国際賞財団

関連ページ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

農林水産部 食と花の推進課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル6階)
電話:025-226-1794 FAX:025-226-0021

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで