平成31年1月

最終更新日:2019年1月1日

新年のごあいさつ

 明けましておめでとうございます。
 区民の皆さまにおかれましては、健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 昨年は、全国的に台風や地震、豪雨、土砂災害など多くの自然災害に見舞われました。新潟市においても豪雪による混乱や連日の猛暑、小学生の悲しい事件の発生など、改めて安心・安全なまちづくりについて気を引き締めさせられた1年でした。
 災害時はもちろん、子どもたちの見守りや地域での支え合いなど、「今、ここで」助けの手を差しのべられるのは近隣の人同士であり、安心・安全なまちづくりにはそれぞれの地域での取り組みが不可欠です。ありがたいことに秋葉区では、こうした分野を含めて、里山の保全や公園の整備・管理、環境活動、まちの活性化や移住の取り組み、健康づくりなど様々な場面で区民の皆さまから力を発揮していただきました。また、区自治協議会からも「区民主動サポート宣言」をしていただき、区民の主体的なまちづくり活動を支援していただきました。
 新しい年も安心・安全を土台に、区民の皆さまが力を最大限発揮できるよう協力・支援しながら一緒になってまちづくりを進め、皆さまの幸福度が少しでも向上するよう、職員一同努力してまいりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
 今年の干支の猪は、無病息災の象徴、お守りとも言われています。区民の皆さまのご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

秋葉区長 熊倉 淳一

平成31年1月1日
秋葉区長 熊倉 淳一

このページの作成担当

秋葉区役所 地域総務課

〒956-8601 新潟市秋葉区程島2009

電話:0250-25-5673

FAX:0250-22-0228

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ