籾殻の煙について

最終更新日:2016年1月22日

提案

 毎年、この時期になると籾殻の煙に悩まれます。窓も開けられませんし、洗濯物も出せません。  市として、籾殻の処理は、他の方法で行うように広報等で積極的に宣伝していただけないでしょうか。
 また、私の住んでいる地域では、毎年、籾殻を堂々と燃やし、煙を出す方がいて迷惑しています。市から直接、指導していただければと思います。よろしくお願いいたします。

受付日:平成27年9月15日 年齢:40代

回答

 稲わら・籾殻の焼却は、煙による健康への悪影響や交通障害の発生など、生活環境に影響を及ぼすことから、「ラジオ放送、市報にいがた、農協広報誌、農家だよりへの掲載、農家へのチラシ配布」といった広報活動の他、焼却防止パトロールを通じて、農業者に焼却を止めるよう要請をしています。
 また、稲わら・籾殻の焼却により周辺住民の皆様から煙害・悪臭等の苦情が寄せられた場合は、現地確認をするとともに、原因者が特定されたときは、焼却防止と合わせて、有機質資源として水田へのすき込みや堆肥化による土づくりに活用するよう指導をしています。
 なお、このたびご指摘いただきました地域におきましては、さらに農家組合長を通じて地域全体で稲わら・籾殻焼却防止に努めていただくよう要請いたしました。
 今後とも、地元農協や農家組合と連携し、稲わら・籾殻の焼却防止と有機質資源としての活用を推進していきますので、ご理解をお願いします。

回答日:平成27年9月30日 担当:産業振興課・区民生活課

このページの作成担当

秋葉区役所 地域総務課

〒956-8601 新潟市秋葉区程島2009

電話:0250-25-5673

FAX:0250-22-0228

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ