このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここまで


本文ここから

新潟市立地適正化計画

更新日:2017年3月30日

立地適正化計画制度とは

 市街化区域において、まちなか等を対象に望まれる都市機能を適正に誘導するとともに、公共交通と連動した良好な居住誘導を図るものです。
 まちづくり・福祉・子育て等に対して、国の支援制度を活用することができます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。都市再生特別措置法に基づく立地適正化計画制度(国土交通省ホームページ)

計画書ダウンロード

分割ファイル

一括ファイル

パブリックコメント

こちらの意見募集は平成29年1月20日で終了いたしました。
 立地適正化計画の素案を公表し、ご意見をお寄せいただきました。(平成28年12月22日から平成29年1月20日まで)

パブリックコメント(都市計画課)

計画策定の目的

 土地利用施策としての今後の方向性について、新潟市都市計画基本方針(都市計画マスタープラン)を踏まえて、改めて整理するものです。
 将来のまちづくりにおいて、さらに区域を拡大する方向性を示すものではなく、既存の市街化区域内の土地利用の考え方を明確に示して、様々な誘導方策を取入れていこうとするものです。

新潟市都市計画基本方針

持続可能な都市づくり懇談会

 土地利用や都市機能など本市の都市構造のあり方について、有識者等が意見交換を行うため、持続可能な都市づくり懇談会を開催しています。
 懇談会で出された意見を参考としながら立地適正化の検討を進めています。

持続可能な都市づくり懇談会

都市計画審議会

都市計画審議会に検討状況を報告し、意見を頂きながら立地適正化の検討を進めています。

新潟市都市計画審議会

計画策定とともに取り組んだ基礎調査

 おおむね5年ごとに実施している都市計画基礎調査をはじめとしたデータを分析し、立地適正化の検討を進める基礎資料としています。
 基礎調査の成果については、代表的なデータをGIS(地理情報システム)を使って図化し、「新潟市 都市の現況と見通し」として公開しています。

都市計画基礎調査

関連リンク

都市再生特別措置法に基づく事前届出

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

都市政策部 都市計画課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所分館4階)
電話:025-226-2675 FAX:025-229-5150

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

新潟市役所

市役所庁舎のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター

(受付 午前8時~午後9時:年中無休) 電話025-243-4894

市政の手続や制度、イベント、施設などに関するお問い合わせにお答えしています。

Copyright(C)2012 Niigata City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る