このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

過去の作文試験の課題 平成27年度

最終更新日:2016年4月1日

職種ごとの作文試験の課題
職種 課題
大学卒業程度(一般行政A、一般行政B) あなたが市のイベント担当者なら、そのイベントに世代を問わず多くの市民に参加してもらうためにどのように取り組んでいきますか、あなたの考えを述べなさい。
大学卒業程度(一般行政〈特別枠〉) 職員の残業を減らすためにはどのような取り組みをすべきか、あなたの考えを述べなさい。

大学卒業程度(社会福祉、精神保健福祉相談員、心理判定員) 免許資格職(保健師)

高齢者や障がい者への虐待防止のため、行政としてどのような取り組みをすべきか、あなたの考えを述べなさい。

大学卒業程度(土木、土木(水道)、建築、電気、電気(水道)、機械、機械(水道)、化学、化学(水道)、農業)

新潟市の地域資源(※)を活かしたまちづくりの方法についてどのようなものが考えられるか、あなたの考えを述べなさい。
 (※特定の地域に存在する特徴的なもので活用可能なものの総称。自然資源のほか、人的なものや文化的なものなども含まれる。)

免許資格職(薬剤師(行政)) 危険ドラッグの使用が原因とみられる事件や事故が全国で多発し、深刻な社会問題となっています。この問題に対し行政としてどのような取り組みをすべきか、あなたの考えを述べなさい。
大学卒業程度(消防士A、消防士B) 新潟市では平成23年6月1日からすべての住宅に住宅火災警報器の設置が義務付けられていますが、その設置率は85%程度です。なぜ住宅火災警報器の設置が必要なのか、また設置率を向上させるためには何をすべきか、あなたの考えを述べなさい。
免許資格職(保育士A) 保育園で子どもが集団生活をするうえで大切なことは何か、あなたの考えを述べなさい。
免許資格職(保育士B) 保育の質を向上させる取り組みについて、あなたの考えを述べなさい。
免許資格職(栄養士) 高齢者の食生活における課題と対策について、あなたの考えを述べなさい。
免許資格職(言語聴覚士) 障がい者の就労を推進するためにはどのような取り組みが必要か、あなたの考えを述べなさい。
免許資格職(司書) 活字離れ・読書離れの問題に対してどのような取り組みが必要か、あなたの考えを述べなさい。
高校卒業程度(一般事務) あなたにとって仕事をする意義は何か述べなさい。

高校卒業程度(学校事務A、学校事務B)

児童生徒の登下校時の安全を確保するためにどのような取り組みが必要か、あなたの考えを述べなさい。
高校卒業程度(土木、土木(水道)、電気(水道)) 住民が住みやすい街と感じるにはどのような環境が整っている必要があるか、あなたの考えを述べなさい。
高校卒業程度(消防士) 火災現場で消防士として消防活動を行う場合、一番気を付けなければならないことは何か、あなたの考えを述べなさい。
民間企業等経験者(社会福祉) 社会福祉の分野において、あなたが最も力を入れて取り組まなければならないと思うことは何か、理由も含めてあなたの考えを述べなさい。

民間企業等経験者(保健師)

心の病が原因で休職や退職する人を減らすため、職場においてどのようなメンタルヘルス対策をとっていくべきか、あなたの考えを述べなさい。
民間企業等経験者(土木、土木(水道)、電気(水道)、化学(水道)) 日本を訪れる外国人観光客が増加していますが、外国人に親切なまちづくりを進めるためにどのような取り組みをすべきか、あなたの考えを述べなさい。

このページの作成担当

人事委員会事務局
〒951-8068 新潟市中央区上大川前通8番町1260番地1(上大川前庁舎1階)
電話:025-226-3515 FAX:025-228-3999

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video

    新潟市役所

    ( 法人番号:5000020151009 )

    市役所庁舎のご案内

    組織と業務のご案内

    〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    ※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る