東京会場の様子

最終更新日:2019年4月18日

各プログラムの概要

開会あいさつ

人事委員会事務局職員より、求める人材像(コンプライアンス、フロンティア精神、パートナーシップ)や、市職員を目指す方に大切にしてもらいたいことについてお話しました。

新潟市役所の紹介

人事委員会事務局職員より、新潟市職員と国等の職員との違いや、新潟市の施策についてお話しました。
施策については、新潟市の総合計画「にいがた未来ビジョン」に基づき、目指す都市像ごとの施策を実現するために、新潟市が平成31年度に重点的に進めていく取り組みや事業についてお話しました。

にいがた未来ビジョンに関しては、こちらのリンク先をご覧ください。

採用試験について

人事委員会事務局職員より、試験日程や採用予定人数(現時点での見込み人数)等についてお話しました。
また、採用後の研修制度や人事配置のイメージ、休暇制度等についてもお話しました。

業務説明(北区健康福祉課、高齢者支援課、秋葉区地域総務課)

各課の職員(一般行政職)より、各課の業務について説明しました。
また、志望動機、異動歴、仕事のやりがいや1日のスケジュールなどについてもお話しました。

座談会

業務説明終了後、参加者の方々と先輩職員との座談会を設けました。
試験や採用後のこと、プライベートや職場の雰囲気など、参加者の方々が疑問に感じていることについて、先輩職員がお答えしました。
質問内容の一部については、新潟会場の各職種説明会のページに掲載いたしましたので、下記のリンク先をご覧ください。

各職種の業務内容については、こちらのリンクをご覧ください。

よくある質問に関しては、こちらのリンク先をご覧ください。

女性の活躍推進に関しては、こちらのリンク先をご覧ください。

このページの作成担当

人事委員会事務局

〒951-8068 新潟市中央区上大川前通8番町1260番地1(上大川前庁舎1階)
電話:025-226-3515 FAX:025-228-3999

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新潟市職員採用説明会(2019年3月開催)の様子

注目情報

    サブナビゲーションここまで