このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここまで


本文ここから

過去の論作文試験の課題 平成28年度

更新日:2017年3月1日

職種ごとの作文試験の課題
職種 課題
大学卒業程度(一般行政A) 公共交通機関の利用者のマナーを向上させるため、どのような事業を企画すればよいか、あなたの考えを述べなさい。
大学卒業程度(一般行政B) 市民の『にいがた』への愛着度を向上させるために、どのような取り組みを行うべきか、あなたの考えを述べなさい。

大学卒業程度(社会福祉、心理判定員) 免許資格職(保健師)

児童虐待を防止するため、地域、家庭、学校、行政がどのような関係を築くことが望ましいのか、また、そのために行政はどのような役割を担うべきか、あなたの考えを述べなさい。

大学卒業程度(土木、土木(水道)、建築、電気、電気(水道)、機械、機械(水道)、化学、化学(水道)、農業)

市民にとって望ましいインフラの整備とはどうあるべきか、あなたの考えを述べなさい。

免許資格職(薬剤師(行政)) 大規模災害の発生時における行政薬剤師の役割について、あなたの考えを述べなさい。
大学卒業程度(消防士A、消防士B) 夏期には、熱中症により全国で4万人以上の救急搬送が発生しています。夏期の一定時期に集中して発生することを踏まえ、救急業務を円滑に実施するために、どのような取り組みを行うべきか、あなたの考えを述べなさい。
免許資格職(保育士A) 今後、保育士に求められる専門性にはどのようなものがあるか、あなたの考えを述べなさい。
免許資格職(保育士B) 家庭と地域が子どもを養育する力を高めるため、保育所としてどのような支援が出来るか、あなたの考えを述べなさい。
免許資格職(栄養士) 生活習慣病の発症予防と重症化予防の徹底のため、どのような取り組みを実践すべきか、あなたの考えを述べなさい。
免許資格職(司書) 公立図書館と学校図書館との連携のあり方について、あなたの考えを述べなさい。
民間企業等職務経験者(司書) あなたが司書として企画したい「課題解決支援サービス」について述べなさい。
高校卒業程度(一般事務) 住みよいまちにするために、地域と市役所とはどのような関係を築くことが理想か、あなたの考えを述べなさい。

高校卒業程度(学校事務A、学校事務B)

事務職員として学校運営に携わるにあたり、どのような役割が求められるか、あなたの考えを述べなさい。
高校卒業程度(土木、土木(水道)) ひとに優しい建物とは何か、あなたとしての考えを述べなさい。

高校卒業程度(電気(水道))

公務員として市民と対話をするにあたり、あなたが重要と考えることは何か、あなたの考えを述べなさい。
高校卒業程度(消防士) 市民に火災予防の意識を普及させるため、重要なことは何か、あなたの考えを述べなさい。
民間企業等経験者(一般行政) 例年8月に開催される「新潟まつり」の集客を増加させるための方策として、どのようなものが考えられるか、あなたの考えを述べなさい。
民間企業等経験者(土木、土木(水道)) 自転車と自動車を安全かつ快適に共生させるため、ソフト、ハードの両面からどのような取り組みを行えばよいか、あなたの考えを述べなさい。

このページの作成担当

人事委員会事務局
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(白山浦庁舎7号棟1階)
電話:025-226-3515 FAX:025-265-3151

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

新潟市役所

市役所庁舎のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター

(受付 午前8時~午後9時:年中無休) 電話025-243-4894

市政の手続や制度、イベント、施設などに関するお問い合わせにお答えしています。

Copyright(C)2012 Niigata City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る