新潟市都心のまちづくり推進本部を設置しました(2021年4月27日)

最終更新日:2021年4月27日

 令和3年4月27日(火曜日)、本市のさらなる拠点性向上に向け、新潟駅周辺・万代・古町をつなぐ新たな都心エリア「にいがた2km」を活性化するため「新潟市都心のまちづくり推進本部」を設置しました。
 現在、本市はまちづくりの大きな節目・転換期を迎えています。新潟駅周辺整備事業も大詰めとなっていることに加え、都市再生緊急整備地域指定に向けた手続きも着々と進んでいます。また、古町地区でも再開発へ動き出しています。
 この新しい都心エリア「にいがた2km」を、緑あふれ、人・モノ・情報が行き交う活力あるエリアに発展させるとともに、そこから生みだされる都市の成長エネルギーを市全域に波及させるよう取り組んでいきます。
 さらに、「にいがた2km」に進出し始めている、デジタル技術を駆使するIT事業者などの新進企業と、8区内の農業や観光、製造業といった多種多様な事業者とのコラボを支援することで、新産業の創出や新たな事業ネットワークの構築につなげていきます。
 まちづくりは様々な分野における事業者や市民の皆さまの参画があって形づくられます。本部会議の設置により、組織横断的にまちづくりへの知恵・情報・力を結集する体制を整えるとともに、市の情報を早く発信し、関係者の生の声をお聞きすることで、事業者の皆さまなどが動きやすい環境や支援策につなげていきます。

このページの作成担当

秘書課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館3階)
電話:025-226-2043 FAX:025-222-0820

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長の動き

注目情報

    サブナビゲーションここまで