新潟鳥屋野線全面開通イベントを開催しました(2020年10月30日)

最終更新日:2020年10月30日

 令和2年10月30日(金曜日)、新潟鳥屋野線全面開通イベントを開催しました。JR線の高架化により開通した新潟鳥屋野線をはじめ、新潟駅の橋上化や万代広場の整備など、今後も大きく変わる新潟駅周辺にご注目ください。
 このイベントは今年3月の開通から新型コロナ感染症の影響で延期していたもので、当日は南万代小学校の児童からも参加いただき大変賑やかなイベントとなりました。
 駅周辺から古町地区を結ぶ本市の「都心軸」の要として、また、駅の橋上化などによる南北市街地の一体化など、駅周辺地区は今後も進化を続けていきます。
 令和3年度には、新潟駅が高架駅として全面開業、翌4年度末になると駅直下にバスターミナルが完成します。これによって、鉄道とバスの乗り継ぎが便利になると同時に、駅直下バスターミナルを通過して南北を結ぶ新規バス路線が整備されるなど、これまでとは違った新たな人の流れが期待されます。
 その後、5年度には新しい万代広場が完成、新しい駅舎とともに本州日本海側最大都市にいがたの陸の玄関口として多くの人を出迎えます。さらに6年度になると、新しい駅舎内に大規模な商業施設が完成。行き来がしやすい便利な駅ナカでの買物や飲食等が充実し、日常生活や通勤通学、観光といった面で駅の利便性と回遊性が大きく向上します。
 今後も、新潟駅周辺地区における本市の拠点性向上に向けたまちづくりにご期待ください。

新潟駅の画像

このページの作成担当

秘書課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館3階)
電話:025-226-2043 FAX:025-222-0820

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長の動き

注目情報

    サブナビゲーションここまで