このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここまで


本文ここから

平成29年8月20日 黒埼まつり「お祭り広場」 開会式

更新日:2017年9月13日

日時

 平成29年8月20日(日曜) 午前10時30分から

場所

 新潟ふるさと村

 皆さん、おはようございます。
 
 黒埼まつりが今年も盛大に開催され、昨日の前日祭も大盛況だったと聞いています。おめでとうございます。
 
 黒埼まつりは黒埼町施行10周年を記念して始まり、今年で33回目と地域の皆さまに支えられて素晴らしい祭りになりました。
 
 今年は「くろさき茶豆」がGI(地理的表示保護制度)に選定されました。新潟県では初めてのGIで、豆類としては全国でも初めてです。これは生産農家の皆さま方のご努力そしてJAさんの大変なご指導があったからです。われわれもこれを機に「くろさき茶豆」をさらに全国ブランドにしていくよう、皆さまとともに頑張っていきたいと思っています。
 
 そういう記念すべき年に、黒埼から選出されている永井武弘さんが新潟市議会の議長になりました。合併地域から議長が選出されたのは初めてです。黒埼と合併したのが2001年1月1日ですのでかなり長い歳月がたったわけですが、素晴らしい方に合併地域第一号の議長に選任いただきました。
 
 先日、東京で新潟市サポーターズ倶楽部の会合があったのですが、そこで永井議長に茶豆のゆで方の実践をしていただき大変好評でした。これからも永井議長を先頭に「くろさき茶豆」の素晴らしさを全国に大いにアピールしてまいりたいと思いますので、ぜひ黒埼の皆さまからも、もうひと踏ん張り、ふた踏ん張り頑張っていただき、黒埼町の名前はなくなってしまったわけですが、「くろさき茶豆」の名前で全国に知られるようになったと言われるよう、われわれも進めてまいりたいと思います。
 
 今日も黒埼まつり「くろさき茶豆」夏の陣ということで大変な盛り上がりを見せているということについても感謝申し上げまして、私からのあいさつとさせていただきます。
 
 本日は誠におめでとうございます。
 

関連リンク

市長記者会見

公務の記録

市長への手紙

秘書課

このページの作成担当

秘書課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館3階)
電話:025-226-2043 FAX:025-222-0820

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長発言集(平成29年度)

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

新潟市役所

市役所庁舎のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター

(受付 午前8時~午後9時:年中無休) 電話025-243-4894

市政の手続や制度、イベント、施設などに関するお問い合わせにお答えしています。

Copyright(C)2012 Niigata City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る