市長新春メッセージ(2022年1月3日)

最終更新日:2022年1月3日

 新年おめでとうございます。皆さまにおかれましては、新しい年を健やかにお迎えのことと思います。
 
 さて、新型コロナウイルス感染拡大防止対策については、ワクチン接種をはじめ、市民や事業者の皆さまのご協力や、医療従事者の皆さまのご尽力を頂き、心から感謝申し上げます。引き続き、今後の感染状況をしっかり把握し、感染拡大防止に全力で取り組んでまいります。
 
 現在本市は、新潟駅、万代、古町をつなぐ都心軸を中心に、まちづくりの大きな転換期を迎えています。昨年9月には、都心エリアのまちづくりの方向性を取りまとめました。都市機能の集積や魅力の創出、にぎわいづくりに市民の皆さまと一体となって取り組むことで、「緑あふれ、人・モノ・情報が行き交う活力あるエリア」を創造し、都心の成長エネルギーを市全域に波及させ、「ビジネスを展開するまち」「訪れたいまち」をつくってまいります。
 
 また、デジタル化の進展でこれまでとは違った働き方や生活スタイルが定着してきており、首都圏などから地方への新たな人の流れを生み出すチャンスです。都市部と自然豊かな田園地域が調和する本市の強みを生かし、安心安全な生活環境の確保や、子育てや福祉といった市民サービスの充実などにより、笑顔と活力あふれる「暮らしやすいまち」づくりを進めてまいります。
 
 市民の皆さまに明るい希望を持っていただけるよう、県と連携し感染対策や医療提供体制の強化を図りながら経済社会活動を回復させ、ポストコロナ時代への変化に対応した「選ばれる都市 新潟市」の実現に全力を挙げてまいります。
 
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
新潟市長 中原 八一
 
市報にいがた2758号(令和4年1月3日)掲載
 
 
 

関連リンク

このページの作成担当

秘書課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館3階)
電話:025-226-2043 FAX:025-222-0820

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで