このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

市報にいがた 令和3年12月19日 2757号 4面

最終更新日:2021年12月19日

中原八一市長が行く 八区魅力発見(15) ~秋葉区編~

中原八一市長が行く

 近距離で地域の魅力を再発見する「マイクロツーリズム」が注目を集めています。今回は秋葉区を訪れました。

今回の見どころは?

 金津にある中野邸記念館です。明治から昭和初期にかけて「日本の石油王」といわれた中野家の大邸宅で、5つの蔵や広大な庭園は紅葉の名所として知られています。
 建物の内部や美術品が公開されており、当時の繁栄ぶりを感じることができました。毎年9月から11月に開館する、秋限定のお薦め観光スポットです。

中野邸記念館本館前。周辺は石油の世界館、里山ビジターセンター、白玉の滝など見どころが多い
中野邸記念館本館前。周辺は石油の世界館、里山ビジターセンター、白玉の滝など見どころが多い

ほかにはどこを訪れましたか?

 アザレアを栽培する子成場の「本間花卉(かき)園」を訪ねました。本間正信(まさのぶ)さんから「手作業でこだわりの花作りをしています。毎日花に顔を見せると、花もきれいに咲こうとします」とお聞きしました。本間さんが品種改良した「ロマンスパール」を見せていただきましたが、大変見事な色合いでした。9月から4月上旬ごろまで全国に出荷され、秋葉区内でも買い求めることができます。

本間さんご家族の作業中に訪問。国内で流通するアザレアの9割は新潟で生産され、秋葉区は全国有数の産地となっている
本間さんご家族の作業中に訪問。国内で流通するアザレアの9割は新潟で生産され、秋葉区は全国有数の産地となっている

最後に訪れた場所は?

 信濃川で川砂を採取する「臼井砂(うすいすな)採取協同組合」を訪ねました。かつては船で川砂をくみ上げ、県内にしかない珍しい運搬船「コウレンボウ」で運んでいたそうです。現在ではくみ上げの方法が船からポンプとなり、運搬はトラックに変わりました。
 川砂は、道路整備などの公共事業に欠かせない物として利用されています。

臼井砂採取協同組合の中川実(みのる)さん(右)。信濃川の水で洗われた良質な砂が採れる
臼井砂採取協同組合の中川実(みのる)さん(右)。信濃川の水で洗われた良質な砂が採れる

※撮影時のみマスクを外しています

前の記事へ

目次へ

次の記事へ

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video

    新潟市役所

    ( 法人番号:5000020151009 )

    市役所庁舎のご案内

    組織と業務のご案内

    〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    ※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る