このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

市報にいがた 令和2年11月15日 2731号 5面

最終更新日:2020年11月15日

若者を紹介 にいがたで働く vol.12

株式会社山岸測量事務所 髙橋 大介(たかはし だいすけ)さん

問い合わせ 雇用政策課(電話:025-226-1643)

兄の手伝いをきっかけに測量に従事

 髙橋さんは高校卒業後、看板やサインの施工の仕事を経験。転職して東京の会社で働いた後、地元の新潟市にUターンしました。「人混みや満員電車が苦手で新潟に戻りました。そんな時、たまたま兄が働いていた測量会社の仕事を手伝うことになったのです。それまで経験はありませんでしたが、徐々に測量の仕事に面白さを感じるようになりました」。
 その後、さらに経験を積んで測量士補の国家資格を取得。平成27年に現在の勤務先へ入社し、さまざまな用地測量を担当しています。

髙橋大介さん
プライベートでは一児の父でもある髙橋さん。昼食時に同僚とラーメン店を巡るのが楽しみだそうです

まちづくりの第一歩を担えることがやりがい

 測量設計は、道路や河川、公園などの造成や災害発生後の復旧工事などのときに必要な、土地をミリ単位で正確に測ってデータにする仕事です。「あらゆる建設工事は、測量が基本となって進められています。私はこの仕事が新潟のまちづくりの第一歩を担う仕事だと自負していますし、やりがいにもつながっています」。
 「これからはさらに自分の技術力を向上させたい」という髙橋さん。充実した表情で今後の意気込みを語ってくれました。

株式会社山岸測量事務所

所在地 中央区新光町
従業員数 34人(2020年10月現在)

前の記事へ

目次へ

次の記事へ

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video

    新潟市役所

    ( 法人番号:5000020151009 )

    市役所庁舎のご案内

    組織と業務のご案内

    〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    ※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る