4.休日の小学生の預かり施設について

最終更新日:2019年11月7日

受付日:令和元年8月5日 年齢:30歳代

ご意見・ご提案

 年長・2歳の双子の3人の母です。普段3人とも保育園に通っており、夫婦ともに平日休みのため、ほぼ毎週末休日保育にお世話になっております。枠がいっぱいで受けていただけない週もありますが、今年度から休日保育の実施園をさらに増やしていただき、格段に受けてもらいやすくなりまして非常に助かっております。
 そして長男が来年から小学生になります。1~2年生の間だけでもどこか預かってくれる施設はないかと探しましたが、どうやら今の新潟市にはないようです。いろいろ検索するなかで、同じ悩みを持つ3年前のお父さんの質問とそれに対する市の回答を拝見しました。結局ファミサポかと、がっかりしてしまいました。毎週一日中となると費用もかさみますし、なにより大人とマンツーマンで子どもは楽しいのだろうかと疑問です。
 休日保育のような、子ども同士で遊べる預かり施設を、造っていただけないでしょうか。休日保育実施園を増やしていただいたということは、裏を返せば休日保育の需要が増えてきているからだと考えます。そこでお世話になっていた子どもたちは小学生になったからといってすぐに1人でお留守番はできません。
 ファミサポ・まごころ・タンポポ・シルバー、さまざまありますが、できれば休日保育の延長のような、子どもたちが集って子どもたち同士で遊べる場がほしいのです。もちろんお弁当・水筒・おやつは持参します。その都度料金もお支払いいたします。休日保育のようにたくさんじゃなくても、各区に1つでかまいません。
 お忙しいのは重々承知しておりますが、子育てしやすい都市を目指すのであれば、そこもご配慮をお願いします。働き方が多様化するなかで、おそらく需要は高いはずです。

回答

 休日の小学生の預かり施設についてご意見をいただきました。お子さまの子育て、お仕事との両立などご苦労の多いこととお察しいたします。
 ご承知のとおり、本市における小学生の休日預かりについては、ファミリー・サポート・センター、まごころヘルプ、新潟市シルバー人材センターなどで対応しています。
 また、このほか、中央区内では休日に子どもだけで利用できる施設が、以下2か所ございますので、詳細につきましては、各施設にお問い合わせいただければ幸いです。
 【新潟市児童センター】
 ・所在地 :中央区東万代町9-1 万代市民会館1階
 ・利用時間:9:00~17:00
 ・電話番号:025-246-7715
 ・休館日 :月曜(祝日の時は翌日)、祝日の翌日、年末年始
 【子育て応援広場 児童用プレイルーム(小学校3年生まで)】
 ・所在地 :中央区西堀前通6-609 Co-C.Gビル4階
 ・利用時間:9:00~18:00
 ・電話番号:025-226-7730
 ・休館日 :年末年始
 今後も、いただいたご意見を参考に、多様化するニーズに対応できるよう、子ども・子育て支援の充実を図り、子育てしやすいまちを目指してまいります。

回答日:令和元年9月3日

担当課:こども政策課

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで