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令和3年度特別職報酬等審議会概要

最終更新日:2021年11月26日

会議概要

日時

令和3年10月20日(水曜)
午前10時開会 午前11時40分閉会

会場

市役所本館6階 議会第5委員会室

出席者

(委員5名) 上村会長、川崎委員、田中(孝)委員、山田委員、和田委員
(事務局5名) 職員課長、財務企画課資金室長 他3名

会議次第

  1. 開会
  2. 諮問
  3. 議事 市長・副市長、議員の報酬等について
  4. 閉会

会議資料

資料

会議内容

議事概要

  • 新潟市特別職の報酬等の額が他の政令指定都市との比較において低水準であることは懸念すべきところではあるが、市の財政状況は厳しく、新型コロナウイルス感染症の影響が収束したとは言えない中、特別職の報酬を引き上げることについて、市民の理解を得ることは難しい。
  • 特別職は市職員とともに市政運営を行っていく立場であることから、人事委員会勧告と同様に期末手当を引き下げることが適当。

審議結果

  • 月額は「据え置き」、期末手当は「0.15月分引き下げ」とすることで意見が一致。
  • 期末手当引下げ対象の特別職:市長、副市長、議長、副議長、議員、教育長、常勤の監査委員、水道事業管理者、病院事業管理者
  • 実施時期 令和3年12月1日
  • 答申書作成について、会長に一任との結論となり、11月5日(金曜)に市長に答申することとした。

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このページの作成担当

総務部職員課 給与グループ
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館5階)
電話:025-226-2516 FAX:025-228-1135

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