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庁議概要(平成30年3月19日分)

最終更新日:2018年4月2日

報告事項等

1 事務の適切な取扱いについて(総務部長)

  • 業務効率化や改善を行ったうえで、確実な事務の引き継ぎに努め、併せて組織として適切なチェック体制(公金の取扱い等)が十分機能しているか、再確認をしてほしい。
  • 新年度に制度改正がある場合は、制度内容の周知や業務手順・システムの変更を確実に実施し、事務処理誤りや市民サービスの低下を招くことのないよう十分に注意してほしい。
  • 地方公共団体は、文書の適正な取扱いが求められている。あらゆるものが公文書に含まれ、原則、情報公開の対象となることを念頭に、文書規程や法令の定めに従い、正確かつ迅速に取り扱い、事務の能率的な処理に努めてほしい。
  • 個人情報の取扱いについては、特定個人情報も含め、文書の受渡しやデータへのアクセスなど、厳格な管理の下での運用をお願いしたい。
  • 歓送迎会など、飲酒の際はマナーを守り、不祥事がないよう、綱紀の厳正な保持および服務規律の確保を徹底してほしい。

    市長より

    • 今回も事務引き継ぎ、チェック体制について、特に新年度で変わる部分についてしっかりと伝達し、また、ダブルチェックも水平と垂直の両方で機能するように心がけること。
    • 公務員の文書の取扱いが国民の関心の的になっている。新潟市は個人情報も含め、しっかりと管理してほしい。
    • 新年度予算で財政再建に踏み出したが、大雪の影響による支出が加わるので、新潟市は財政面で本当に厳しい状況になっている。業務をやっていく中で、その状況を常に意識して、仕事のやり方を考える必要がある。

    このページの作成担当

    総務部 総務課
    〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館5階)
    電話:025-226-2409 FAX:025-228-5500

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