集団資源回収保管倉庫購入等補助金

最終更新日:2023年5月31日

取扱基準

名称

集団資源回収保管倉庫購入等補助金

補助金の概要

市民団体が行う集団資源回収活動に用いる資源物保管倉庫の購入、新築、増改築及び改修に対して補助金を交付するもの

目標

市民団体が行う集団資源回収活動に用いる資源物保管倉庫の購入、新築、増改築及び改修に必要な経費の一部を補助することで、集団資源回収登録団体の古紙類を常時保管可能とすることにより古紙の再資源化を促進する。

目標が数値でない場合の評価方法

古紙類を常時保管可能な保管倉庫を設置することにより、収集日以外に古紙類を排出できるなど排出機会を確保できたか

補助事業者

要綱に基づき市に登録手続きを行っている集団資源回収登録団体
※補助金等交付申請書の提出があった事業者の情報について公表します。
事業者が多数の場合、ホームページでの公表ができないことがあります。
その際は直接担当課にお問い合わせください。

補助対象経費の内容

資源物保管倉庫の購入、新築、増改築及び改修に要する費用

補助額及びその算定方法又は補助率

  • 底面積が2.4平方メートル以上(増築の場合は2.4平方メートル以上になるもの)のもので、要した費用の2分の1、補助金額の範囲は2~10万円
  • 補助額が5万円未満、又は補助率(実行補助率を含む)が2分の1を超える場合の理由
    保管倉庫の増改築及び修理も補助対象となっており、古紙回収に対して奨励金の支給もあることから、軽微な修理については実施団体の負担とし、4万円以上の修理費等を対象としたため。

開始時期

2023年4月1日

評価の時期

2025年9月30日

終期

2026年3月31日

補助事業者による情報の公表

  • 内容

新潟市からの補助を受けて、保管倉庫を設置した旨を記載する。

  • 媒体
    自治会、町内会総会報告・回覧板など

担当部署

環境部廃棄物対策課分別・美化グループ
電話:025-226-1407(内線31407)
電子メールアドレス:haitai@city.niigata.lg.jp

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

環境部 廃棄物対策課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
電話:025-226-1403 FAX:025-222-7032

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

廃棄物対策課

注目情報

    サブナビゲーションここまで