軽費老人ホーム事務費補助金

最終更新日:2023年5月31日

取扱基準

名称

軽費老人ホーム事務費補助金

補助金の概要

軽費老人ホームの運営に要する費用のうち、軽費老人ホームを設置する社会福祉法人が利用者から徴収すべき事務費の一部を減免した場合に、その減免した経費を助成する。

目標

1. 家庭環境、住宅事情等の理由により居宅において生活することが困難な高齢者の入所施設を低額な料金で提供すること。
2. 軽費老人ホーム入居者の負担軽減及び軽費老人ホームを設置する社会福祉法人等の安定経営を実現すること。

目標が数値でない場合の評価方法

1については、入居率等
2については、社会福祉法人等の資金収支決算書

補助事業者

直接、高齢者支援課にお問い合わせください。

補助対象経費の内容

補助金の対象は、軽費老人ホームの運営に要する費用のうち、利用者から徴収すべき事務費の一部を補助事業者が減免した場合における減免した経費。

補助額及びその算定方法又は補助率

補助金の交付額は、施設ごとに事務費実支出額と事務費基準額とを比較し、いずれか少ないほうの額から、利用者から徴収した事務費実徴収額を控除して得た額。

補助額が5万円未満、又は補助率(実行補助率を含む)が2分の1を超える場合の理由

利用者が負担する事務費(施設運営に係る経費)を収入段階に応じて減免することで、軽費老人ホームの目的である「低額で入居できる」ようにしている。補助率を2分の1以内にしてしまうと、利用者負担が増えてしまうことになるので、基準に基づいて算出された不足額を支給している。

開始時期

令和5年4月1日

評価の時期

令和7年9月30日

終期

令和8年3月31日

補助事業者による情報の公表

内容

当該事業に新潟市補助金が交付されている旨を表示

媒体

ホームページ、事業用パンフレット等

担当部署

福祉部 高齢者支援課 高齢者福祉係
電話:025-226-1290(直通)
電子メールアドレス:koreisha@city.niigata.lg.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

福祉部 高齢者支援課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-1295 FAX:025-222-5531

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで