改善実践発表5-防災課

最終更新日:2015年9月28日

発表事例の概要

発表所属

防災課

改善の題名

歌って踊って防災体操~じぶんのいのちはじぶんでまもろう~

改善した動機

小さな子どもたちにも、防災に興味を持ってもらえるきっかけづくりになればと考えたため。

改善の内容

防災マスコットキャラクターと一緒に踊る災害時に自分の命を自分で守る行動が身に付く歌とダンス(防災体操)を製作。また、この歌とダンスを子どもたちに覚えてもらうための映像も製作した。

改善の成果

小さな子どもたちに自分の命を自分で守る行動を身に付けてもらえるきっかけとなった。
(※平成27年6月13日のふるまち防災フェスタのステージイベントでダンスを実践し、15分間という短い時間だったが、参加した子どもたちは、地震時に自分の身を守る行動をとれるようになっていた。)

全体の総括(レビュー)

防災という固いイメージをキャラクターと歌とダンスを組み合わせることにより、やさしい防災を実現。今後は、市内の保育園にDVDを配布するなど、啓発活動を広げていきたい。

防災体操の練習用動画をご覧いただけます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

総務部 行政経営課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館5階)
電話:025-226-2437 FAX:025-228-5500

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで