このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

2017 サポーターズ・ツアーを開催しました!

最終更新日:2017年11月14日

平成29年10月28日(土曜)、29日(日曜)に新潟において、「発酵文化、芸術文化、食文化~新潟の三大文化堪能ツアー~」をテーマに2017サポーターズ・ツアーを開催しました。
テーマに沿って、新潟市の中央区、南区、西区を中心に巡り、新潟市の魅力が存分に詰まった2日間となりました!

ツアーの行程はこちら

当日の様子

1日目

沼垂テラス商店街

沼垂テラス商店街では、商店街の再生を行った沼垂テラスオフィスの高岡さんより、取り組みをお聞きし大佐渡たむらで昼食、その後は、商店街を自由散策をしました。

峰村醸造、今代司酒蔵、沼垂ビール

発酵文化が根付いた沼垂地区の味噌蔵(峰村醸造)、酒蔵(今代司酒蔵)、沼垂ビールに伺い、蔵・工場見学や試飲などを行いました。

三味線プレーヤー小林史佳氏によるツアー限定特別ライブin旧齋藤家別邸

旧齋藤家別邸にて、新潟市出身の三味線プレーヤー小林史佳氏によるツアー参加者限定の特別ライブを披露いただきました。秋の情景漂う旧齋藤家別邸とその音色が会場を包み込み、特別な時間となりました。

古町芸妓&交流会

古町の西堀亭にて古町芸妓の舞や樽けんなどのお座敷遊びを体験しました。
首都圏の方はもちろん、県内から参加の方も、「新潟に住んでいても、なかなかできない経験。自分で実際に経験してみると、より県外の方に魅力を伝えやすくなる」といったお言葉もいただきました。
古町芸妓の舞披露のあとは、地元おもてなし隊も参加し、交流会を開催。新潟の郷土料理と地酒を囲みながら、大変にぎやかな会となりました。

2日目(雨のため行程を一部変更しています)

アグリパーク

アグリパークでは、学習と農業体験を結び付けた農業体験学習「アグリ・スタディ・プログラム」の取り組みをお聞きし、牛のエサやり体験をしました。小学校を中心に、地域の農業・食文化に関心を持ってもらい、食の大切さや地元への愛着を深めている事業を行っていることを知っていただきました。

白根グレープガーデン

白根グレープガーデンでは、笠原社長から施設説明をしていただき、その後は、ぶどう狩りや一面に広がるぶどう畑でバーベキューランチを行いました。白根グレープガーデンは、多いときに1日4,000人、年間で12~13万人が訪れる新潟市の一大観光スポットになっています。

いも倉庫見学(西区中野小屋)

西区のブランドさつまいも「いもジェンヌ」掘り体験が、台風の影響により中止となり、10月に完成したばかりのJA新潟みらい中野小屋支店にあるいも倉庫を見学しました。いもジェンヌは一定温度で1ヶ月ほどの熟成を必要としており、それを管理する倉庫となっています。見学の最後に、出来立ての焼き芋の試食やいもジェンヌが参加者にプレゼントされました。

お土産購入(ふるさと村&ピアBandai)

新潟市が誇る特産品が購入できる2大施設、ふるさと村とピアBandaiにも行きました。

最後に

新潟の魅力がたくさん詰まった2日間!いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介できなかった「新潟の良いところ」がまだまだありますが、両手に抱えきれないくらいのお土産を購入され、満足して帰られる参加者の姿を拝見し、事務局一同大変嬉しく感じました。
ぜひまた新潟にお越しいただけることを心よりお待ちしております!


1日目の交流会にて

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

東京事務所
〒102-0093 東京都千代田区平河町2丁目4番1号 日本都市センター会館9階
電話:03-5216-5133 FAX:03-5216-5134

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video

新潟市役所

( 法人番号:5000020151009 )

市役所庁舎のご案内

組織と業務のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る