このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

「こだわりのある生活づくりvol.1 新潟漆器 produce by 佐藤圭太」を開催しました!

最終更新日:2017年3月2日

平成29年2月25日(土曜)に、新潟市東京事務所にて、新潟市サポーターズ倶楽部の新イベント「こだわりのある生活づくりvol.1 新潟漆器 produce by 佐藤圭太」を開催しました!

今回は、首都圏に在住している学生、20代から30代までの方限定のワークショップ型&交流型のイベントとして開催し、13名の方からご参加いただきました。

記念すべき第1回は、新潟市の伝統工芸品「新潟漆器」をテーマにしました。

新潟漆器は、北前船の寄港地として栄えてきた「みなとまち新潟」で、江戸初期から続いている、新潟市を代表する伝統工芸品です。

今回は、新潟漆器株式会社専務取締役である佐藤圭太さんをお呼びし、「新潟漆器」や、新潟市への思い、そして、これからの展望を、現役大学生との対談形式でお話しいただきました。

対談後には、「新潟漆器」の箸づくりを体験し、ゲストを囲んでの交流会も行いました。

当日のプログラム

第1部 <対談
 新潟漆器の魅力・佐藤圭太さんのこだわり(聞き手:大学生・福田恭子さん)
第2部 ワークショップ>
 マイ箸づくりワークショップ(箸はそのままお持ち帰りいただきました)
第3部 交流会>
 にいがたりの時間・・・みんなで語り合いましょう(お茶とお菓子付き)

当日の様子

第1部 <対談>

現役大学生の福田恭子さんをインタビュアーに迎え、佐藤さんから、新潟漆器の歴史、佐藤さんが新潟漆器に携わることになった経緯や思い、そして今後の展望等、貴重なお話を聞かせていただきました。

第2部 <ワークショップ>

佐藤さんの話を受けて、箸磨きのワークショップを行いました。
箸は、赤色と青色どちらかの好きな色を選び、紙やすりを使って磨きます。
終始和やかな雰囲気で、参加者同士の交流も深めながら、箸を磨いていきました。
完成した箸を見てみると・・・皆さん同じ材料を使っているはずなのに、磨く力と磨いた回数によって箸の模様や色あいが異なり、個性あふれる箸が沢山揃いました。

第3部 <交流会>

最後に、第1部、第2部を受けての感想を共有したり、聞き足りなかった質問を佐藤さんに投げかけたり、新潟の話題に花咲かせたりと、交流を深めました。
参加者同士の年齢が近いこともあり、新潟と首都圏での暮らしの違い、新潟での思い出など、共通の話題で大変盛り上がりました。

参加者からの声(抜粋)

第1部 <対談
・新潟漆器について初めて聞いたので、新鮮だった。
・(新潟漆器は)凄く歴史ある文化だと知ることができて良かった。
・佐藤さんのお話が分かりやすくて面白かった。

第2部 ワークショップ>
・とても楽しかった!
・初めて体験して難しかったが、楽しかった。
・大変だったけど、最後の(箸の)ツヤに感動した。

第3部 交流会>
・色々な人の話を聞けた。
・同世代の人たちと話せてとても良かった。
・新潟により興味を持つことができた。

イベントを終えて

今回のイベントは、新潟県外で暮らしていても新潟市の魅力を常に感じてもらいたい、また、新潟市内で活躍している若者と交流し、自身の活動の糧にしてもらいたい、という思いから開催しました。

新潟市内には、魅力ある活動、人たちが沢山いらっしゃいます。
今後も、定期的にイベントを開催していく予定です。皆さまのご参加をお待ちしております!

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

東京事務所
〒102-0093 東京都千代田区平河町2丁目4番1号 日本都市センター会館9階
電話:03-5216-5133 FAX:03-5216-5134

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video

新潟市役所

( 法人番号:5000020151009 )

市役所庁舎のご案内

組織と業務のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る