このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

第326号(令和2年11月1日)1ページ目

最終更新日:2020年11月1日

学校が元気に!地域が元気に!そして子どもが元気に!
地域と学校パートナーシップ事業を紹介します 第2弾

問い合わせ 西蒲区教育支援センター(電話:0256-72-8560)

市では、学校が地域に開かれ地域とともに歩むことができるように、地域のネットワークづくりや協働事業などを推進し、「学・社・民の融合」による学校教育を進めています。全ての学校に「地域教育コーディネーター」を配置して、地域と連携・協働した様々な活動を行い、事業の目指す姿「学校が元気に、地域が元気に、子どもが元気に」の実現に向け取り組んでいます。
前号に引き続き、区内の小中学校の令和2年度パートナーシップ事業の活動を紹介します。

イメージ図学社民


和納小学校

和納小学校

6月、農業アドバイザーの皆さんの指導のもと、6年生が味噌作りを体験しました。麹を混ぜ、香りを嗅ぎ、熟成される前の味噌玉にする工程を学びました。工程の途中で、大切な味見もしました。


中之口西小学校

中之口西小学校

地域の皆さんに4年生以上で活動するクラブのひとつである「手芸クラブ」を指導してもらっています。毎回数名のボランティアが指導に来てくれています。和気あいあいと楽しく、子どもたちの思いをくみ取った手芸作品に取り組んでくれています。


越前小学校

越前小学校

地域のお年寄りの皆さんと、一緒に遊んだり歌ったりする「お年寄り交流」を行っています。今年は直接会うことが難しく、ビデオと手紙での交流となりました。
離れていても、相手の笑顔が明日の元気につながります。


松野尾小学校

松野尾小学校

6年生の総合的な学習の時間「大好き松野尾-松野尾のよさを見つめよう-」で、仙城院の住職から学校の歴史について話を聞きました。
学校を建てるために、たくさんのお金がかかることや多くの人々に協力してもらっていることを知りました。


升潟小学校

升潟小学校

6年生は、総合的な学習の時間「地域の誇り“升潟”を調査しよう」で、6月に現地調査に出かけました。升潟を歩き、地域の人から町の特徴や形成された過程、歴史的な建物などを教えてもらいました。深い歴史を感じると共に地域の魅力を再発見しました。


鎧郷小学校

鎧郷小学校

地域の皆さんの協力を得ながら取り組んでいる学校田での稲作活動。今年は密を避けながらの活動となりました。長年続いているこの活動は、農作業の苦労と収穫の喜びを感じることができる貴重な体験活動です。


巻北小学校

巻北小学校

JAや自治会の皆さんの協力を得ながら「日本一の巻北米」作りに取り組み、巻のすばらしさについて再認識しました。自分の追究課題について、体験と調べ学習を通して解決する力が付きました。


中之口中学校

中之口中学校

各方面で活躍している社会人を講師に招き、その人の生き方や経験から学んだことを全校で聞く「生き方講演会」。
今年は、事前に撮影した動画を放映する形に変更し、講演会場を学年ごとに分散して行いました。


潟東中学校

潟東中学校

1年生を対象にHUGゲーム(避難所運営ゲーム)を実施しました。避難所では多様な家族の形態に合わせた配置が必要で、生徒は柔軟かつ敏速に対応しなければならない難しさを学びました。


巻西中学校

巻西中学校

1学年「キャリア学習講演会」を開催し、3名の講師の方よりお話をお聞きしました。生徒にとっては初めて聞く内容も多く、また、経験談、仕事に掛ける思いなどを聞くことができ、とても有意義な時間となりました。


中之口東小学校 ウェルカム参観日のお知らせ

日時 令和3年1月27日(水曜)午前10時30分から午後0時10分
会場 中之口東小学校
中之口東小学校では、「登下校の見守り」「朝の読み聞かせ」「花ボランティア」「クラブ活動の講師」「桃農家、ぶどう農家の体験学習」と、多くのボランティアの皆さんから様々な学習活動で関わってもらっています。
1月27日(水曜)に開催予定のウェルカム参観日では、お世話になった感謝の気持ちをボランティアの皆さんに伝えるとともに、ボランティアとの関わりをもっともっと深めるために「中之口ふる里カルタ」大会を行います。当日は、地域オリジナルの「中之口ふる里カルタ」に掲載されている札と自分たちの学習活動とを結びつけた発表と、ボランティアと子どもたちが交流しながらのカルタ大会を行います。
交流を深める中で、子どもたちもボランティアも参観する保護者も心温まる時間としていきたいです。
問い合わせ 中之口東小学校(電話:025-375-2135)



西蒲区データ

人口 55,914人(−47) 世帯数 20,670世帯(+11) 男 27,103人(−32) 女 28,811人(−15)
※9月末現在の住民基本台帳。カッコは前月末比

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒953-8666 新潟市西蒲区巻甲2690番地1 電話 0256-73-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る