このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

第282号(平成31年1月6日)1ページ目

最終更新日:2019年1月6日

謹賀新年 新しい年を迎えて

西蒲区の四季の写真と猪のわらアートの写真

「新年あけましておめでとうございます」笑顔があふれ、一人一人光り輝く1年に
西蒲区長 鈴木 浩行

西蒲区長 鈴木浩行 わら干支「亥」を持つ
鈴木区長

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 寒風に凛とした姿でそびえる角田山を背景に、白鳥たちがV字をかたどり大空に飛翔していきます。
今年の干支は「亥」。まさに目標に向かって真っすぐに進むためにも、心を新たにし、より多くの区民の皆さまから「西蒲区に住んでよかった」と言っていただけるまちづくりに取り組みます。
 地域包括ケア推進モデルハウスとしてオープンした「にしかんの茶の間」は、昨年11月で2周年を迎え、週2回の開催日にはいつもたくさんの方々が訪れ、笑い声と笑顔であふれています。こうした中、ゴミ出しや買い物などの困りごとを有償で手助けする「助け合い、お互いさま新潟」が立ち上がり、その担い手を育成する「助け合い学校」が開催されるなど、西蒲区に支え合いの輪がさらに広がっています。
 この1月1日に新潟市は開港150周年を迎えました。世界に開かれてから今日まで時代を切り開いてきた先人達に感謝し、未来に大きく飛躍させるため交流人口拡大にも力を入れ、9月に開幕する国民文化祭、10月からスタートするJRデスティネーションキャンペーン、そして、2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックを目指し、大いに西蒲区の魅力を国内外に発信していきます。
 今年1年が区民の皆さまにとって笑顔があふれ、一人一人が光輝く年になりますようお祈り申し上げます。

にしかんの茶の間の写真 「にしかんの茶の間」

 


西蒲方面隊 消防出初式

日時:1月14日(祝日)
(分列行進)午前9時半
(一斉放水)午前10時

 地域の安心安全と、本年が災害の少ない平穏な年であるよう祈念する消防出初式を行います。分列行進では、消防車両22台、団員400人が巻本町通りを勇壮に行進します。その後、西川左岸堤防(西特別支援学校付近)で一斉放水を行います。
暖かい格好で足を運んでいただき、西蒲方面隊の勇姿をご覧ください。

新潟市消防団西蒲方面隊では、地域防災の向上のために
消防団員を随時募集しています。気軽にお問い合せください。

問い合わせ 西蒲消防署(電話:0256-72-3309)

新潟市消防団西蒲方面隊 消防出初式の様子 新潟市消防団西蒲方面隊 西川左岸堤防放水式の様子

灯油購入の際は、灯油用ポリ容器を使用しましょう

灯油かん(ポリ容器)の取り替えは5年が目安です。取り替えの際は、安心安全のために推奨ラベル付きの製品を選びましょう。
※透明のポリ容器は水の容器です

灯油購入の際は灯油用ポリ容器を使用しましょう

 



西蒲区データ

人口 57,178人(−67) 世帯数 20,372世帯(−13) 男 27,692人(−16) 女 29,486人(−51)
※11月末現在の住民基本台帳。カッコは前月末比

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒953-8666 新潟市西蒲区巻甲2690番地1 電話 0256-73-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る