このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

平成31年4月

最終更新日:2019年4月7日

いつまでも住み続けたい西区に向けて

 穏やかな春の陽気とともに、区内でも花の便りが聞かれるようになりました。区民の皆さまには、日頃より区政全般にわたりご支援、ご協力を賜っておりますことに感謝申し上げます。
 今年の冬は昨年に比較して、平年以下の雪が降らない年となり安堵しておりますが、一方で、降るべき雪が降らない、寒くなる時に暖かいという状況に、地球温暖化、気候変動への危惧も感じております。
 さて、新年度予算は、昨年度同様に厳しい財政状況での編成となりましたが、西区では「区民の健康づくりをはじめ、子育て支援や地域での支え合い」のほか、人口減少対策として、地域の皆さまとの協働により、「地域への愛着を深める」取り組みなど、安心・安全な生活の確保を大切に予算化しました。
 子育て支援では、新たに妊娠期から乳幼児期まで、切れ目なく母子保健情報や区の相談窓口・育児講座などの子育て情報を「LINE(ライン)」でお届けし、育児の不安や孤独感の軽減を図ってまいります。
 また、地域での支え合いのしくみづくりの推進や地域の茶の間を支援するとともに、新たに障がい者の自立支援として、障がい者が農作業に継続的に従事できるよう支援します。
 さらに、次代を担う大学生や子どもたちに、地域への愛着を育んでいくほか、地域で健康づくりの発信・啓発を行う健康リーダーの育成や、防災・減災に向けた取り組み、「くろさき茶豆」や「いもジェンヌ」をはじめとする特産農産物の魅力発信や販路・消費の拡大などにも取り組んでいきます。
 新年度も引き続き、区民の皆さまに安心・安全で自慢できる西区を実感いただけるよう、職員一同、全力で取り組んでまいりますので、皆さまのご支援とご協力をお願いします。

西区長の写真
西区長 笠原 明夢

このページの作成担当

西区役所 地域課
〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号
電話:025-264-7180 FAX:025-269-1650

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人は
こんなページも見ています

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号 電話 025-268-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る