このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

令和4年1月

最終更新日:2022年1月3日

地域の力が大きなパワーに

 新年おめでとうございます。
 区民の皆さまには、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症につきまして、区民の皆さまには、ワクチン接種をはじめ、長期間にわたる感染症対策にご協力いただき心から感謝いたします。今後も引き続き、ワクチン接種の有無に関わらず、マスクの着用や手指消毒など基本的感染対策の実施にご協力をお願いいたします。

 さて、令和3年度の市政世論調査の中で、「区として良くなっているもの」として、「市・区の窓口対応」「ごみ処理・リサイクル」「道路・公園の整備」とともに、今年度初めて「地域活動の振興」がランクインしました。
 これはコロナ禍においても、地域の皆さまが、工夫を凝らしながらイベントの代替事業や地域課題の解決に向け熱心に取り組んでいただいている成果の表れであると、大変うれしく感じました。
 私たちの日常生活は、地域コミュニティ協議会や自治会・町内会など地域の皆さまの活動によって支えられていると改めて認識するとともに、より良い地域づくりのために心を砕き、力を尽くしていただいていることに感謝申し上げます。

 また、今号でご紹介しましたように、各地域において、コロナ禍に負けず前向きに頑張り、素晴らしい活動・成績をおさめられている方々が大勢いらっしゃいます。一人一人の活躍が大きなパワーとなり「地域の力」につながると感じています。これからも各分野でますますご活躍されることを願っています。

 新しい年も、区民の皆さまと共に、職員一丸となって自慢できる西区のまちづくりを進めてまいります。引き続き、ご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 結びに、皆さまのご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

令和4年1月 西区長 笠原 明夢

西区長 笠原 明夢 

このページの作成担当

西区役所 地域課
〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号
電話:025-264-7180 FAX:025-269-1650

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video
〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号 電話 025-268-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る