このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

令和2年4月

最終更新日:2020年4月5日

安心・安全で魅力あふれる西区を皆さまと共に

本年度も引き続き西区長を務めさせていただきます笠原明夢です。
 平成29年度からの3年間、公募区長として、区民の皆さまから、心強いお力添えをいただきながら「自慢できる西区」を目指し、取り組んでまいりました。これからも、皆さまと共に、まちづくりを進めていけますことに、大変喜びを感じています。西区の魅力にさらに磨きをかけるため、これまでの経験を生かし、全力で取り組んでまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

 世界的に新型コロナウイルスの感染が拡大する中、本市においても2月29日に初めての感染者が確認されて以来、区民の皆さまの健康を守ることを第一に、感染拡大防止のための対策を行っています。活動の自粛など大変なご不便をお掛けしていますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 さて、新年度予算は、各事業を見直しつつも、安心・安全な生活の確保を大切にし、優先的に取り組むべき課題へ重点的に予算配分を行いました。
 これまで西区では、人口減少や少子超高齢化などの課題に対応し、子育て支援や健康寿命の延伸など、さまざまな事業に取り組んできました。
新年度も、区民の皆さまと共に、こうした事業と合わせ、防災・減災に向けた安心安全への取り組みをはじめ、西区特有の課題として、海岸線の飛砂対策、「くろさき茶豆」「いもジェンヌ」などの特産農産物の魅力発信や高付加価値化など産業の振興にも取り組んでまいります。
 今年は新川が開削されて200年の節目の年となります。新川の開削により、西蒲原平野が実り豊かな穀倉地帯となっているのも、先人のたゆまぬ努力のおかげと感謝しています。西区のみならず本市の大切な宝である新川の歴史と重要性を発信し、西区の活性化に繋げてまいります。
 新年度も安心・安全で自慢できる西区を目指し、区民の皆さまのご意見を大切にしながら、職員一同、全力で取り組んでまいりますので、ご理解とご協力を賜りますよう、お願いいたします。

西区長 笠原明夢
西区長 笠原 明夢

このページの作成担当

西区役所 地域課
〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号
電話:025-264-7180 FAX:025-269-1650

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video
〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号 電話 025-268-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る