黒埼図書館とみどりと森の運動公園の駐車場について(受付日:平成25年5月23日)

最終更新日:2013年6月3日

お手紙

黒埼図書館の駐車場を広くしてほしいです。
いつも満車なので、隣接する公園を駐車場にして下さい。図書館ももっと広くしてほしい。

みどりと森の運動公園で、毎朝毎晩ウオーキングをしています。
これからは暑くなるので駐車場を朝8時に開けていただきたい。
日によってまちまちで、8時前に開いていたり8時半頃開いていたり・・・。なるべくなら早めに決まった時間、夏場だけでも8時頃に開けてほしいです。
夜はサッカーなどをやっていて明るく歩きやすく大変うれしいです。

回答

黒埼図書館と、みどりと森の運動公園の駐車場利用についてご意見をいただきました。
日頃より、両施設をご利用いただきありがとうございます。

黒埼図書館は平成14年度に増改築をおこない、面積、蔵書冊数において充分な機能を有する地区図書館として整備しました。駐車場は、台数が12台分と限られており、長時間滞在される場合には、多少のご不便をお掛けしますが、黒埼地区総合体育館の駐車場もご利用いただくよう館内入口などに掲示しご案内しています。
隣接する公園は、昭和61年に開設した農村環境改善センターに付随する公園で、同センターのご利用者をはじめ、地域にお住まいの方々の憩いの場として設置されたものです。公園内の樹木等は、当時、旧黒埼町の広報紙を通じて寄付を募り、町民の皆さまの善意により植樹されたもので、現在も、ボランティアが枝落とし等の剪定作業を行うほか、近隣保育園の園児の散歩コースとして利用されるなど周辺地域の皆さまに親しまれています。開設以来25年以上が経過し、樹木も大きく成長したことから、今年度は、造園業者による全面的な環境整備を行うなど美化に努める予定です。
このような経緯から、この場所を駐車場として整備することは難しいと考えております。
周辺一帯には、黒埼地区総合体育館、黒埼健康センターなどもあり、各駐車場の利用については、相互に利用しやすいよう、導線の見直し、案内の充実などの検討を進め、改善に努めてまいります。

次に、みどりと森の運動公園の駐車場の開く時間についてです。
これまでは、平成23年7月オープン当初より、同公園内にある野球場や屋内コートなどの施設利用時間(9時~21時)以外は、防犯上、自動車が駐車場内に容易に侵入しないよう、出入口に設けたゲートを閉める運用としておりました。
オープンから2年近く経過し、地域の皆さまから多くご来場いただくなかで、早朝にウオーキングなどを楽しまれる方もおられることから、区として再度検討し、安全が確保される範囲において、ゲートは終日、閉めずに運営することといたしました。今後も変わらずご利用いただきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

(回答日:平成25年6月3日 担当:西区農政商工課、中央図書館、西区建設課、西区地域課)

このページの作成担当

西区役所 地域課

〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号
電話:025-264-7180 FAX:025-269-1650

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

教育・文化・スポーツ

  • 黒埼図書館とみどりと森の運動公園の駐車場について(受付日:平成25年5月23日)

注目情報

    サブナビゲーションここまで