このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • 区について
  • 区役所・業務案内
  • くらしに関する情報
  • 施設案内
  • 区の取り組み
サイトメニューここまで


本文ここから

コスポ(西総合スポーツセンター)施設の開放のお願い(受付日:平成23年5月9日 年齢60代)

更新日:2012年6月1日

お手紙

私は、平素、コスポ(西総合スポーツセンター)のトレーニングルーム、テニスコートを利用しております。
現在は福島の方々の避難施設として全館利用禁止となっており、利用ができない状況です。
避難されている方の気持ちを重視し利用禁止としていると思われますが、避難されている方も個人で運動したり散歩したりしている光景が見られます。
避難者の皆さんの同意をいただき、地域住民との共存利用はできないものでしょうか。
地域住民及び避難されている高齢の方にとっても、トレーニングルームの利用は生活の一部として大切であると考えます。諸々の解決策が必要と考えますが、検討いただきたくお願いします。

回答

このたびの東日本大震災による避難所開設のため、スポーツ施設を利用されている区民の皆様にご不便をお掛けしておりますことにお詫び申し上げます。
現在、本市では新潟市体育館、豊栄総合体育館、西総合スポーツセンターの施設を避難所とし約300人の被災者の方々を受け入れており、被災された方々の「健康と安全」を第一に考え、避難所の運営を行っております。
避難所となっている施設につきましては、被災された方々のプライバシー保護、避難所運営と施設利用の重複による混乱を避けるため、一般の利用を中止しているところでございます。
開設当初に比べ避難所も落ち着きをみせておりますが、被災された方々の避難生活の長期化が予想されます。また、スポーツ施設を利用し運動習慣を身に付け健康を維持している区民の皆様も多くおられると認識しております。
避難所となっているスポーツ施設の部分的な利用については、避難所の状況を見ながら、ルールや利用再開の時期を考慮し、再開の目途がつきましたら区だよりなどの広報紙を通じてお知らせします。
なお、トレーニング室の定期券につきましては、避難所開設期間中は新潟市トレーニングセンター、鳥屋野総合体育館、下山スポーツセンター、東総合スポーツセンターなどでも利用できるほか、施設再開後は避難所開設期間を有効期間として延長します。また、西区内には善久河川敷公園庭球場、寺地河川敷公園庭球場があり、利用可能となっております。
区民の皆様には今しばらくの間ご不便お掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

(回答日:平成23年5月16日 担当:西区地域課)

このページの作成担当

西区役所 地域課
〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号
電話:025-264-7180 FAX:025-269-1650

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

夢 希望 広がる笑顔 伸びゆく 西区

〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号 西区役所 電話 025-268-1000(代表)
Copyright(C) Nishi Ward, Niigata City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る