このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

282号(平成31年1月6日) 1ページ

最終更新日:2019年1月6日

【新春】あけましておめでとうございます 地域がもっと元気になる1年に

 ことしの抱負はもうお決まりですか?今号では、子どもたちと地域の人から聞いた2019年の目標を紹介します。西区だよりでは、「地域がもっと元気になるような明るい話題を届ける!」ことを目標に、これからも発行していきます。

2019年に頑張りたいことは? 子どもたちと地域の人にインタビューしました!

坂井東小学校1年生から6年生の子どもたち

サッカーがもっと上手になりたい!

 幼稚園からサッカーをやっていて、今も、週に3回練習しています。ことしは、パスが上手にできるように頑張ります!

竹原宗助さん(1年)
竹原宗助(たけはらそうすけ)さん(1年)

漢字をたくさん覚えるよ!

 国語が好きで、漢字をたくさん覚えることを頑張っています。ことしはおうちでもたくさんドリル練習をしたいです!

中村茉子さん(2年)
中村茉子(なかむらまこ)さん(2年)

ボルダリングでもっとレベルアップする!

 1年生から毎週お父さんとボルダリングを続けているので、次はもっと難しいレベルにも挑戦していきたいです!

土田翔太郎さん(3年)
土田翔太郎(つちだしょうたろう)さん(3年)

楽しい思い出をたくさん作ります!

 いま、学級代表をやっています。クラス替えの前に楽しい思い出をたくさん作れるように、クラスを上手にまとめたいです!

石井絢香さん(4年)
石井絢香(いしいあやか)さん(4年)

楽しく遊んで、勉強も頑張ります!

 ことしも友達と仲良くして、たくさん遊びたい!そして、好きな教科の算数をもっともっと頑張りたいです。

大図水輝さん(5年)
大図水輝(おおずみずき)さん(5年)

苦手教科も克服して、「できる」を増やします!

 ことしは苦手な教科の算数を頑張りたいです。習い事の水泳では、バタフライができるように練習をしたいと思います!

野上愛菜さん(6年)
野上愛菜(のがみあいな)さん(6年)

ボランティアとして授業に参加した木曜書道会のみなさん

元気なうちは地域のために

 毎年児童の成長を楽しみに小学校で習字の授業のお手伝いをしています。松林整備のボランティアなど、元気なうちは地域のために活動することを目標に、これからも頑張りたいと思います。

蝶間林 勉さん
蝶間林 勉(ちょうまばやしつとむ)さん

大好きな趣味をこれからも

 小学校のボランティアを始めて5年になりました。大好きな趣味を生かして地域に還元をしつつ、今年は習字の昇段に向けて少しずつ練習を重ねていきたいと思います。

椎谷幸子さん
椎谷幸子(しいやゆきこ)さん

坂井東小学校の書き初め大会の練習に、地域の人がボランティアとして参加。優しく丁寧に教えてくれました
坂井東小学校の書き初め大会の練習に、地域の人がボランティアとして参加。優しく丁寧に教えてくれました

6年生は集中力がすごい!姿勢を正して慎重に筆を運びます
6年生は集中力がすごい!姿勢を正して慎重に筆を運びます

一文字一文字ていねいに書きました
一文字一文字ていねいに書きました

みんなで並んで書き初めを練習。いつもの授業とは雰囲気が違うね!
みんなで並んで書き初めを練習。いつもの授業とは雰囲気が違うね!



新春区長メッセージ
一人ひとりの小さな行動が、課題解決の大きな力に!

 新年おめでとうございます。
 区民の皆さまにおかれましては、健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 さて、本市では安心安全の取り組みとして、全ての小学校区で学校、保護者、地域、警察、区などの関係者による通学路の危険箇所総点検を実施しました。地域の大きなお力をいただきながら、総点検会議を開催し、危険箇所の現地確認や親子による通学路点検を行い、その成果となる「安心安全マップ」を、学校から地域の皆さまに順次配付しています。子どもの安全確保はマップだけでなく、普段からの地域の見守りが最も大切です。これまでの取り組みに感謝いたしますとともに、今後ともご協力をお願いいたします。
 超高齢社会を迎え、人口減少が急速に進む中、地域課題はますます複雑化・多様化しています。西区では、区自治協議会や地域コミュニティ協議会との連携をはじめ、自治会・町内会、民生委員児童委員、保護司など地域の皆さま、さらには民間企業との協働により区の課題解決やまちづくりに取り組んでいます。
 地域包括ケアシステムの構築に向けた「支え合いのしくみづくり」や昨年のような大雪の際の除雪なども行政だけで対応することは難しく、地域の皆さまから多大なお力添えをいただいています。
 南米に「ハチドリのひとしずく」というお話があります。森が火事になった時、他の動物たち がわれ先にと逃げる中、ハチドリだけは口ばしでひとしずくの水を運んで火を消すために行動したという話です。
 私は区長になって改めて、一人ひとりができることを実行することの大切さを実感しています。小さく見えるそれぞれの行動も、それを結集させることで大きな力となり、様々な課題の解決につながっていると感じています。
 今年も西区職員一丸となって、皆さまが地域への愛着を深め、魅力的で自慢できる西区に向けてまちづくりを進めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 新しい年が皆さまにとって笑顔があふれ、幸多い一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。

西区長 笠原明夢
西区長 笠原明夢

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号 電話 025-268-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る