このページの先頭です



本文ここから

まち歩き

予約のいらないまち歩き

予約のいらないまち歩き

観光客の方必見!

毎週土曜・日曜・祝日に開催している予約不要のまち歩きです。集合場所は西堀ローサ(地下街)の『出逢いの広場』。(新潟駅より路線バスで7分「古町」下車、徒歩1分。)
(1)午前10時 (2)午後1時30分 までにお越しの5名様をご案内します!

まち歩きガイド団体

まち歩き団体ガイドの様子の画像

隠れネタが聞けるかも

新潟市には、まち歩きを通して各地域の魅力をお伝えするガイドがいます。まちの歴史や文化だけでなく、あまり知られていない隠れネタまで聞けるかも。ガイドと一緒に、新潟のまち、それぞれの地域を楽しんでみませんか。

観光まち歩きガイド 新潟シティガイド

まち歩きの様子の画像

歩いて出会う、みなとまち新潟のうまいもの

新潟市中央区古町エリアを中心に、約2時間のガイドコースを歩いて、みなとまち新潟の魅力をご案内する「新潟シティガイド」。ガイド役は、新潟市が主催した「みなとまち新潟観光ボランティアガイド養成講座」を受講した市民の皆さんで、基本のガイドコースは、17コース。移動は全て徒歩で、施設については外観からの説明となります。
シティガイドとともに、北前船の寄港した「みなとまち新潟」の探訪をお楽しみください。

まち歩きマップ

まいあるきマップの画像

マップを片手に、ぶらりまち歩き散歩も楽しいです。各エリアの必見ポイント、おすすめ施設なども掲載しています!まち歩きの際にはぜひご利用ください。

観光ガイドマップ

新潟市観光miniMAP(2023年4月1日現在)

各地域の見どころや観光名所をご紹介します。ドライブやレジャー、観光にご利用ください!

関連リンク

<日本遺産めぐり!!>北前船文化をめぐる

荒海を越えた動く総合商社!

荒海を越え、動く総合商社として巨万の富を生み、各地に繁栄をもたらした北前船。平成29年に新潟市を含む地域が「荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間~北前船寄港地・船主集落~」として日本遺産に認定されました!

観光情報

観光案内センターの画像

きっと役立つ観光情報が満載!

新潟駅万代口観光案内センターのご案内や観光ガイドブックなどきっと役立つ観光情報が満載!

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

トップページに戻る