このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

309号(令和2年2月16日) 1ページ

最終更新日:2020年2月16日

しろねポーク おいしさの秘密

県内有数のブランド豚「しろねポーク」は、柔らかくきめの細かいモチモチした赤身と甘みのある脂身が抜群においしい豚肉です。白根地区の特産品で新潟市の食と花の銘産品にも指定されています。生産農家は3戸。安全第一で徹底した衛生管理のもと飼育し、均一で高品質な豚肉を生産しています。
問い合わせ 産業振興課 電話:025-372-6525

豚舎の豚の写真

しろねポークと認定されるには

しろねポークシールの写真

  • 白根地区においてストレスのない環境(過密飼育をせず、豚舎内の空気が澄んでいるなど)で飼育
  • 県畜産協会認定「畜産安全ブランド生産農場」に認定され、「しろねポーク飼育マニュアル」により飼育
  • JA新潟みらいの流通体系で出荷され、生産から販売まで一貫した衛生管理と安定供給を実施

出荷までの道のり

成長

経過

誕生

誕生から出荷までの豚のイラスト

離乳

誕生から出荷までの豚のイラスト

出荷

誕生から出荷までの豚のイラスト

日齢 0日 25日 180日
体重 1.5キログラム 6キログラムから7キログラム 108キログラムから110キログラム

出荷頭数 1年間で約5,000頭
出荷先 豚肉のランク付けが行われた後、県内の販売先に卸される。
豚肉のランク 極上・上・中・並・等外の5段階で、脂肪の厚さ、肉の色、さしの入り方、見た目などで判断される。
しろねポークは概ね中以上のランクを維持している。
飼育において気を付けていること 豚熱(旧豚コレラ)などによる伝染病に感染させないよう、外部からイノシシなど野生動物の侵入を防ぐなど徹底した衛生管理を行っている。

しろねポークと野菜の皿盛り写真

JA新潟みらい白根畜産部会長 
小嶋 洋朗さん

JA新潟みらい白根畜産部会長の写真

私たちは安心・安全は元よりヘルシーでリーズナブルな豚肉の生産を目指しています。豚肉生産に必要な飼料は、地域で生産される米や米菓など人が食べても安心・安全でおいしい原料を配合しています。
毎日の排泄物は発酵処理をした後、有機肥料として地域の田畑で活用しており、循環型農業を実践しています。
安心でおいしい地元のしろねポークをぜひ日々の食卓でお召し上がりください。

ここで購入できます!

  • 県内のリオン・ドール各店
  • JA新潟みらい直売所「いっぺこ〜と」

リオン・ドール白根店 店長 栗田 秀行さん(=写真左=)

リオン・ドール白根店店長と精肉担当さんの写真

県内のスーパーマーケットで、しろねポークを販売しているのは、リオン・ドールだけです。白根店では、地元ということもあり、他の豚肉に比べてしろねポークが一番の人気商品で、売れ筋はしょうが焼き用です。品切れにならないよう販売していますので、ぜひ地元のおいしいしろねポークを当店でお買い求めください。

まめ知識

1.子豚のMy乳首

母豚が1回に出産する頭数は約10頭。母豚の乳頭は左右6対から8対で、個体によりさまざまです。生まれた子豚は1日から2日のうちに自分の乳首(My乳首)を決めます。強い子豚はよくお乳の出る乳首を獲得するなど、きょうだいの中でも優劣が付きます。離乳を迎えるまでの間、My乳首以外で飲むことはありません。

子豚たちがお乳を飲んでいる写真

2.豚の鼻ってスゴイよ!

豚の鼻は長く伸びて細く突き出ています。先端の表面はいつも湿っていて光って見えるので鼻鏡(びきょう)と呼ばれています。また、センサー代わりの毛(触毛)が生えていて、とても敏感です。鼻鏡には2つの鼻腔(鼻の穴)があり嗅覚は犬より鋭いとも言われています。土を掘り起こしたり、においでエサを探したり、人の手のように器用に使うことができます。

豚の鼻が中心の写真

減塩効果の乳和食
しろねポークの冷しゃぶヨーグルトダレ ゆずこしょう風味

豚肉は良質のタンパク質、ビタミンB1を多く含む食材です。これらの栄養素は低栄養予防や体力維持、疲労回復に効果があります。

しろねポークのしゃぶしゃぶヨーグルトダレゆずこしょう風味の写真

材料(4人分)
しろねポーク(しゃぶしゃぶ用)…280グラム
紫タマネギ…85グラム
レタス…120グラム
カイワレ大根…20グラム
青シソ…10グラム
タレ
・プレーンヨーグルト…150グラム
・ポン酢…大さじ1と2分の1
・ゆずこしょう…小さじ1から(好みで加減)

作り方
1.豚肉はゆでてキッチンペーパーで水気を取り、冷ます
2.紫タマネギは極薄切りにし、水に5分程度さらしてキッチンペーパーで水気を取る。レタスはやや太い千切り、青シソは千切り、カイワレ大根は食べやすい長さに切る
3.タレを作る。ゆずこしょうにヨーグルトを少しずつ加えてのばし、ポン酢も加えて良く混ぜる
4.レタス、紫タマネギ、カイワレ大根をふんわり混ぜて器に盛り、1の豚肉、3のタレをかけ、青シソを添える

1人分の栄養価
エネルギー 224キロカロリー
タンパク質 15.7グラム
脂質 14.7グラム
カルシウム 70ミリグラム
塩分 0.8グラム

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-1292 新潟市南区白根1235番地 電話 025-373-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る