このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

南区PR大使の水澤彩佳さん、NGT48メンバーの西潟茉莉奈さんが白根大凧合戦関連イベントに参加しました

最終更新日:2016年6月23日

お2人が参加した白根大凧合戦関連イベントのようすを紹介します

6月2日から6日までの日程で開催された白根大凧合戦。天候にも恵まれ、5日間で合計約29万4千人の来場者でにぎわいました。
初日の2日には、白根大凧合戦の関連イベントである「市中パレード」と、「笹川邸特別茶会(こども呈茶会)」に、NGT48のメンバーで南区PR大使の水澤彩佳さんと、同じくNGT48のメンバーの西潟茉莉奈さんが参加しました。

白根大凧合戦市中パレード

日時:平成28年6月2日(木曜)午後12時30分から
会場:新潟市南区白根本町通

市中パレードのようす

白根大凧合戦のオープニングを彩る市中パレード。NGT48のお2人は、先頭の小学生トランペット鼓隊に続いて白根本町通約800mをパレードしました。沿道を埋め尽くした大勢の来場者やファンの皆さんからの温かい声に、手を振りながら笑顔で応えていました。
パレードには、白根大凧合戦に参加するすべての大凧と巻凧の組も参加しました。

写真左から、南区PR大使の水澤彩佳さん、NGT48メンバーの西潟茉莉奈さん。
西潟さんは、急きょ、白根大凧合戦の応援に駆け付けてくれました。ありがとうございました。
お2人の効果もあって、この日の白根大凧合戦は、昨年に比べて約5,000人多い、約15,000人のお客さまにお越しいただきました。

笹川邸特別茶会(こども呈茶会)

日時:6月2日(木曜)午後2時から
会場:重要文化財「旧笹川家住宅(笹川邸)」(新潟市南区味方216)

笹川邸特別茶会(こども呈茶会)のようす

NGT48のお2人は、市中パレードを終えると、こども呈茶会の会場となる笹川邸に移動。
午後2時から始まったこども呈茶会には、浴衣姿で登場しました。
こども呈茶会は、茶席券をお持ちの人に味方小学校の子どもたちが呈茶するもの。NGT48のお2人は、茶菓を用意しました。先生から手ほどきを受けながら、真剣な表情で一つひとつ丁寧に盛り付けていきました。

お2人が盛り付けた茶菓は「みそまんじゅう」。南区月潟産の越後天然みそを使用した蒸まんじゅうです。おまんじゅうの甘味と、みその風味が昔懐かしい田舎の味を醸し出します。水澤さんは、さっそく、おまんじゅうの香りを楽しんでいたようです。

子どもたちの呈茶が一段落した午後2時半から、NGT48のお2人と、味方小学校の子どもたちとのお茶会がスタート。
多くの観覧者の皆さんが見守る中、はじめは子どもたちも少し緊張気味。お2人がやさしく話しかけて子どもたちの緊張をほぐします。

茶道の経験があるという西潟さんは、しっかりと、そして、堂々とした所作で、慣れないようすの子どもたちをリードしていました。

保育士資格と幼稚園教諭免許を持つ水澤さんは、子どもたちに、茶菓の味や好きな食べ物などを次々に質問。次第に子どもたちもリラックスしていきました。

その後、お茶と茶菓をいただきながら、お2人と子どもたちとの楽しい会話は続き、会場全体が、笑い声にあふれ、和やかな雰囲気に包まれました。

関連リンク

このページの作成担当

南区役所 地域総務課
〒950-1292 新潟市南区白根1235番地
電話:025-372-6621 FAX:025-373-2385

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

南区PR大使

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-1292 新潟市南区白根1235番地 電話 025-373-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る