建物を新築・増築された方へ

最終更新日:2023年11月1日

新潟市では地方税法に基づき、建物を新築・増築された方に、固定資産税・都市計画税の基礎となる評価額を算出するための家屋調査をお願いしています。

調査内容等

調査時間

概ね30分~1時間(建物の規模、構造によって異なります)

調査対象

建物の内部(間取り、仕上げ、設備等)と外部(屋根、外壁、基礎等)

ご用意いただく物

建物図面(平面図、立面図、仕上げ表等)
※調査時間の短縮につながるため、ご協力をお願いいたします
※長期優良住宅の場合、認定通知書の写しをご用意ください

調査の流れ

(1)建物が完成する頃に手紙にて家屋調査のご案内をさせていただきます。
  ↓
(2)電話や電子申請サービスよりご希望の日時をご連絡ください。
   調査の日程調整とご案内を電話にてご連絡いたします。
  ↓
(3)ご用意いただいた図面をもとに、外観調査のほか、内装や設備を確認するため各お部屋を拝見します。
  ↓
(4)敷地内にほかに建物がある場合、市の課税台帳と変わりないか調査させていただきます。
  ↓
(5)固定資産税についてご説明いたします。

入居前調査について

建物の引き渡し時など、入居前に家屋調査をご希望される方はお早めにご希望の日時をお伝えください。
施工業者の立ち合いのもとでも調査は可能です。

その他

調査に伺う新潟市の担当職員は、身分を証明する「固定資産評価補助員証」を必ず携帯しています。
調査の際には、建物の所有者またはその代理人の立会いをお願いいたします。

ご希望の調査日時を上記リンクよりご連絡ください。

関連リンク

リンク先の下部に届出の様式がございます。

お問い合わせ先

物件の所在する区が【東区・中央区・西区】の方

物件の所在する区が【北区・江南区・秋葉区】の方

物件の所在する区が【南区・西蒲区】の方

このページの作成担当

財務部 資産税課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル3階)
電話:025-226-2266 FAX:025-223-3665

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで