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平成28年1月から住民基本台帳カードにかわり、マイナンバーカードの交付が始まります

最終更新日:2016年2月22日

これにより、住民基本台帳カードの取り扱いがかわります。
これから住民基本台帳カードの新規発行を希望する方または現在、住民基本台帳カードをお持ちの方は、必ずご確認ください。

平成28年1月以降の住民基本台帳カードの有効期限および新規発行・更新について

現在お持ちの住民基本台帳カードは、平成28年1月以降も有効期限まで使えます。
ただし、平成28年1月以降は、住民基本台帳カードの新規発行・更新はできません。
また、住民基本台帳カードに搭載された電子証明書も、新規発行・更新はできません。

平成28年1月からはマイナンバーカードを利用した電子証明書の交付が始まります。

個人番号カードには、公的個人認証サービスなどで利用する電子証明書が標準搭載されています。
これを機に、マイナンバーカードをお申込みください。
ただし、お申込みから交付まで一定の時間をいただきます。

住民基本台帳カードに搭載された電子証明書の有効期間をご確認ください。

電子証明書の更新の手続きは、平成27年12月22日(火曜)までです。

現在、住民基本台帳カードを利用して公的個人認証サービスを利用している方は、電子証明書の有効期間中は引き続き利用可能です。
確定申告の時期に有効期間満了を迎える方は、平成27年12月22日(火曜)までに更新の手続きをお願いします。

マイナンバーカードを交付する際、住民基本台帳カードを回収します。

住民基本台帳カードとマイナンバーカードの両方を所有することはできません。
マイナンバーカードを窓口で受け取る際は、住民基本台帳カードと引き替えになります。

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〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-1013 FAX:025-228-2219

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