このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

「西蒲区在宅医療ネットワークの集い」のホームページを公開しました

最終更新日:2013年4月19日

「西蒲区在宅医療ネットワークの集い」とは、平成21年に西蒲区の病院、歯科医院、地域病院、訪問看護ステーション、薬局、居宅介護支援事業者、区役所などの有志が集まり設立した、医療・介護・行政の研鑽・協力連携システムです。
在宅医療に関する様々なサービスの情報を提供するホームページです。現在、在宅医療について身近な人、興味のある人は、ぜひご覧ください。

設立への経緯

長寿社会

経済的豊かさと医療の進歩が相まって、長寿は当たり前の時代となりました。
それに伴い、後遺障がいや慢性疾患で心身が不自由な状態で、長期の療養を必要とする人が多くなったのも一方の事実です。

病院や施設の不足

そんな中、社会の高齢化は急速に進行し、病院、介護施設も不足するようになり、「病んだら病院へ、不自由になったら施設に」では済まなくなってきました。

医療や介護が自宅でも受けられる時代に

一方、医療技術が進歩し、訪問看護、介護サービスが充実してきましたので、以前なら入院、または施設でなければ受けられなかった医療・介護を、住み慣れた自宅でも受けられるようになってきました。
在宅医療、在宅介護を受けながら、最後まで住み慣れた家庭での生活を大切にしたいと考えられる人も多くなっています。

いつまでも家族・地域で暮らし続けられる地域を目指します

老いや病いから療養生活を送ることとなった時、そんな時に病院療養、介護施設療養、在宅医療を適切に選択できるように、充実した在宅療養を応援できるシステムを、医療・介護・行政で協力して、皆さまとともに築いていけたらと思います。
市民全てに必ず訪れる老いや病い、そして最後の時まで、生きてきた家庭・地域で暮らし続けられる地域を目指していきたいものです。

問い合わせ

西蒲区役所 健康福祉課 健康増進係
電話:0256-72-8380

このページの作成担当

西蒲区役所 健康福祉課
〒953-8666 新潟市西蒲区巻甲2690番地1
電話:0256-72-8345 FAX:0256-72-3133

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

健康・医療・福祉

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒953-8666 新潟市西蒲区巻甲2690番地1 電話 0256-73-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る