北区のスポーツ

最終更新日:2023年8月7日

北区のスポーツに関するご案内です。

  • 北区では、「多様なスポーツ活動の場と機会の充実」、「スポーツ・健康づくりのネットワーク形成の支援」に取り組んでいます。スポーツ・レクリエーションを通して、健康で明るく活力ある生活を送れるよう、生涯スポーツの振興に努めるとともに、自主スポーツ活動を助成する体制の強化、施設の整備に努めています。
  • また、スポーツを通じた健康づくりを目指し、地域にある学習資源やスポーツ団体、総合型地域スポーツクラブ、スポーツ振興会等との連携体制づくりの支援を行っています。

オニバスマン・ござはなちゃんのイラスト

北区には北地区スポーツセンター、豊栄総合体育館、遊水館など、通年で気軽にスポーツを楽しみ体を動かすことができる施設が揃っています。北区のスポーツ施設を利用して体を動かし、心身ともにリフレッシュしましょう。

北区のスポーツイベント

エンジョイスポーツin北区

種目別スポーツ大会やスポーツイベントなどにより、区民が気軽に楽しみ、スポーツを愛好できる機運を醸成するものです。

福島潟駅伝競走大会

福島潟駅伝競走大会のページへジャンプします。

新潟市北区元旦歩こう会

毎年1月1日に企画され、北区の自然に親しみながら歩くウオーキングイベントです。

北区のスポーツ施設

北区内には、2つの体育館とプールをはじめ、野球場やテニスコート、ゲートボール場など多くの屋内・屋外施設があり、幅広くスポーツを楽しむことができます。また、各施設では多様なスポーツ教室等が開催されており、地域のスポーツ振興と健康増進に寄与しています。このほか、各施設や学校開放を利用した様々な競技団体が活動を行っております。
施設利用のご予約は、電話・インターネット(事前登録が必要)もしくは、各施設窓口まで直接お越しください。

各種スポーツ教室についてはこちらをご覧ください

卓球をするござはなちゃんのイラスト

北区のジュニアスポーツクラブ

北区内には北区スポーツ少年団をはじめ、少年・少女を対象にした多くのスポーツクラブや団体が活動を行っています。

バスケットボールをするオニバスマンのイラスト

北区のスポーツ振興会

新潟市では地域のスポーツを振興するため、平成6年度から旧新潟市の小学校区を単位としたスポーツ振興会の設立を進め、旧黒埼町を含めた61小学校区の全てにスポーツ振興会が設立されています。同様に、平成17年に合併した旧13市町村の53小学校区でも平成18~20年の3年間に校区スポーツ振興会が設立されました。
また、平成10年度から地区組織の設立を開始し、翌11年度には旧新潟市内8ブロックに地区スポーツ振興会が設立されました。
このスポーツ振興会は、学校・PTA・スポーツ団体・自治会・スポーツ推進委員など地域住民で構成されています。子供から高齢者まで幅広く参加できる地域の特性を生かしたスポーツの自主活動を行うことにより、地域におけるスポーツ振興と活性化を推進いたします。

北区では、6つのスポーツ振興会がそれぞれの地域において多様なスポーツ振興活動に取り組んでいます。

北区のスポーツ振興会
名称

岡方地区スポーツ振興会

木崎地区スポーツ振興会

北地区スポーツ振興会

葛塚中学校区スポーツ振興会

光晴スポーツ振興会
早通地区スポーツ振興会

関連リンク

このページの作成担当

北区役所 産業振興課

〒950-3393 新潟市北区東栄町1丁目1番14号(北区役所2階)
電話:025-387-1365 FAX:025-384-6712

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで