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水道メーター取替えのお知らせとご協力のお願い

更新日:2017年4月7日

水道局では、水道メーターを8年ごとに取替えています。(新潟市水道局が貸与したメーターが対象です)
水道メーターは、計量法施行令第18条の規定により検定有効期間(使用期間)が8年と定められているため、検定有効期間が満了になる前に取替え、適正な計量ができるようにしています。

水道メーターの取替えについて

事前のお知らせ

  • 取替え対象のお客さまには、事前に施工業者より取替え予定日・取替従事者名の記載された「水道メーター取替えのお願い」チラシを配付し、取替え日時の確認をさせていただきます。 
  • ご希望の取替え日時等がありましたら、「水道メーター取替えのお願い」チラシに記載している施工業者に直接ご連絡ください。

取替え作業

  • 「水道メーター取替えのお願い」チラシに記載している取替え予定日の期間内に、取替従事者がお伺いします。
  • 水道メーターの取替えの際に、メーター接続箇所のパッキンも併せて取替えます。
水道メーター取り替え断水時間目安表
メーター口径 断水時間
13ミリメートルから30ミリメートル 10分から15分
40ミリメートルから50ミリメートル

30分から60分

75ミリメートルから100ミリメートル

60分から90分

150ミリメートル 120分程度

施工状況により断水時間は変動します。

取替え作業時の立会いについて

  • 屋外に水道メーターが設置されているご家庭や事業所、また共同住宅等のメーターシャフト内に設置されている建物は、お客さまの立ち会いは必要ありませんので、お留守でも敷地内に入り取替えさせていただく場合がありますのでご了承ください。
  • 屋内に水道メーターが設置されているご家庭や事業所は、お客さまの立ち会いが必要となりますので、ご協力をお願いします。

取り替え作業終了後

  • 取替え作業終了後、取替え日・取替従事者を記載した「水道メーター取替え完了のお知らせ」と「水道メーター取替お知らせ」を投函、または直接お渡しします。

取替え作業終了後の水の使用について

  • 取替え作業終了後、最初に水を使用するときには、給湯器や浄水器等の特殊器具を通過しないじゃ口から水を出し、空気や濁りが出ないのを確認してからご使用してください。
  • 水を出した際に、空気の排出音や振動を起こす場合がありますが、水をしばらく出すと収まります。
  • メーター取替え後に、水の出に異常がでたときやメーターボックス内で漏水等があったときは、取替従事者もしくは、水道局営業課メーター管理係へご連絡をお願いします。

メーターボックス内の工作物についてのお願い

メーターボックス内に設置してある活水器等の器具は、取替え日までにお客さまで取り外してください。また、新たに設置する場合は、取替え作業を円滑に行えるようメーター下流(二次側)直管部に設置するようご協力をお願いします。

メーター取替えに関するお知らせ

  • メーター取替え作業に際して、お客さまに費用負担はありません。
  • 取替えの際に取替従事者がお客さまの家屋内に勝手に入ることはありません。また、給水器具の斡旋や浄水器の販売などをすることもありません。
  • 取替従事者は、水道局発行の「業務委託証明書」および、業務受託者である新潟市管工事業協同組合発行の「受託業務証明書」を携帯しています。疑わしい場合は証明書の提示を求めていただくか、水道局へお問い合わせください。
  • メーターボックスの上に車や植木等の障害物がある場合は、取替え作業が困難になりますので、取替え日までに移動をお願いします。

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このページの作成担当

水道局 総務課
〒951-8560 新潟市中央区関屋下川原町1丁目3番地3(水道局本局本庁舎3階)
電話:フリーダイヤル0120-411-002(ご利用できない場合は025-266-9311) FAX:025-233-4503

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