新潟市舗装維持管理マニュアル

最終更新日:2021年3月26日

 新潟市では、平成19年の政令指定都市移行に伴い、これまで新潟県が管理していた国県道の管理が移管され、同時に広域で合併された市町村の舗装設計、施工、管理方法等の整合性を図るため、平成19年4月に「新潟市舗装マニュアル」を策定し、その後、平成23年4月の改訂を経て、現在まで活用されてきました。
 このころの社会情勢としては、平成24年の中央自動車道における、道路施設の老朽化に伴う事故の発生等を契機に、道路舗装についても適切な点検と維持管理を推進することが求められるようになってきました。
 こうしたことから、「新潟市舗装マニュアル」のうち、舗装の維持修繕に係る部分について、新潟市のこれまでの取り組みを踏まえ、内容の拡充を図るとともに別冊化し、新たに「新潟市舗装維持管理マニュアル」を策定しました。

適用年月日:令和3年4月1日から

新潟市舗装維持管理マニュアル (令和3年4月)

本編

付録

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

土木部 土木総務課 計画班

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
電話:025-226-3021

本文ここまで

サブナビゲーションここから

舗装の維持管理に関すること

  • 新潟市舗装維持管理マニュアル

注目情報

    サブナビゲーションここまで