BRTトータルデザインの概要

最終更新日:2014年6月5日

BRTトータルデザインの概要を公表しました

 BRT車両や交通結節点、BRT駅などの施設が利用者にとって分かりやすく、便利で快適な公共交通となるよう、車両や駅などのデザインに統一感をもたせる「トータルデザイン」の考え方のもとに取り組みを進めます。

※デザインや適用対象施設等については今後の整備の段階で変更になる場合があります。

BRTトータルデザインの考え方

トータルデザインの視点

見つける、乗る、過ごす、乗り換える、といったBRT利用者の一連の行動をデザインを通じて結びつけます。

シンボルカラーとシンボルロゴ

新潟の夕陽をモチーフとした「朱色」

夕陽から放たれる「リング」の形状

各施設のデザイン

BRT車両

シンボルカラーを車両側面の外周にリング状に配色し、連続性を持たせることで、連節バスの車両長を活かしたデザインとします。

座席の柄に亀田縞(R)をモチーフとした縦縞や、あたたかみのある色彩を用いるなど、心地よく過ごしてもらえるようなデザインとします。

交通結節点とBRT駅

交通結節点として新たに整備する市役所ターミナルでは、道路を挟んだターミナルを一体的にデザイン。自然光を取り入れ、明るく開放的なデザインとします。

※その他の結節点においても、シンボルカラーやシンボルロゴを展開することにより、分かりやすさの向上を図ります。

BRT駅は、頂部にシンボルカラーとシンボルロゴを展開し、印象的な外観とします。

※上屋を設置しない場合のBRT駅のデザインについても、同様のコンセプトで整備を行います。

リーフレット

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

都市政策部 都市交通政策課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル5階)
電話:025-226-2723 FAX:025-229-5150

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設・車両

注目情報

    サブナビゲーションここまで