新たな交通システム導入検討委員会

最終更新日:2012年6月1日

これからの公共交通とまちづくり講演会

 平成23年5月10日、ほんぽーと(市立中央図書館)において、「これからの公共交通とまちづくり~新潟市新たな交通システム導入検討委員会の提言を踏まえ~」と題し、検討委員会の委員長を務めた横浜国立大学教授の中村文彦さんから講演いただきました。 講演会には、満席になるほどの多数の方々にご来場いただきました。厚くお礼申し上げます。

講演会1
講演の様子(1)

講演会2
講演の様子(2)

新たな交通システム導入に関する提言書

 平成23年5月10日、新潟市新たな交通システム導入検討委員会が取りまとめた「新たな交通システム導入に関する提言書」が中村文彦委員長から篠田市長に提出されました。
 この検討委員会は、新潟市全体として快適に移動できる交通環境の実現を目指し、とりわけ都心部におけるサービスレベルの高い基幹公共交通軸の実現に向けた新たな交通システムの導入方向性を明確にすることを目的として、平成22年8月26日に設置されました。これまで延べ5回にわたる活発な議論を重ね、提言書を取りまとめたものです。
 市では、この提言書を踏まえ、引き続き全市的視点で誰もが移動しやすい交通環境の実現に向けて取り組みを着実に進め、新たな交通システムの早期実現を目指していきます。

提言書提出
中村委員長から篠田市長へ提言書が提出されました。

新たな交通システム導入検討委員会

 新潟市全体として快適に移動できる交通環境の実現を目指し、都心部における新たな交通システムの導入方向性について検討を行いました。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

都市政策部 都市交通政策課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル5階)
電話:025-226-2723 FAX:025-229-5150

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新たな交通システム導入の検討について

注目情報

    サブナビゲーションここまで