避難先における情報提供の受付について

最終更新日:2021年10月4日

 東日本大震災で被災されて避難された方が、避難先の市町村へ避難先等に関する情報をご提供いただくことで、避難元の県や市町村から避難者への情報提供やお知らせ等をおこなうことができるようになりますので情報提供をお願いいたします。

避難されている皆様へのお願い

  1. ご自身の情報を「避難先変更・退出等届出カード」に記入してご提供ください。
  2. 提供の際には本人確認が必要です。運転免許証、健康保険証などご用意ください。所持されていない場合は窓口でご相談ください。また、郵送等で提出された場合は、後日お電話で確認させていただきます。
  3. 避難前にお住まいの県や市町村から、見舞金等の各種給付の連絡、国民健康保険証の再発行、税や保険料の減免・猶予・期限延長等の通知など、さまざまなお知らせが届きます。
  4. 避難されている方々の安否確認や生活支援にも活用します。
  5. 従来の避難者カード及び市施設外避難者カードを提供済みの方は必要ありません。

受付期間

平成23年4月22日(金曜)より

受付場所

・区役所総務課または地域総務課 安心安全係
・市役所防災課

対象者

東日本大震災で新潟市内に避難されている方

情報提供カード

避難先変更・退出等届出カード

新潟市内へ転入した場合、新潟市内で転居した場合、新潟市外へ転出した場合に提出してください。

カード備え付け場所

・市役所防災課
・避難者交流施設(西区金巻766番地2)

提出先

・区役所総務課または地域総務課 安心安全係
・市役所防災課
※FAX、郵送も受け付けています。

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このページの作成担当

危機管理防災局 防災課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館3階)
電話:025-226-1143 FAX:025-224-0768

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