このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

にいがた共育通信 平成30年度

最終更新日:2018年6月14日

『にいがた共育通信』は、新潟市教育委員会の広報で、学校教育や社会教育に関わる情報を定期的に広く市民にお伝えしています。今号から3回シリーズで、子どもたちを中心とした市民のために、熱く活動されている方を紹介します。

キラキラ新潟っ子応援団(第49号 平成30年6月13日)

授業のスペシャリスト 『新潟市マイスター』として活躍

新潟市立葛塚東小学校の本田泉先生は、生活科のスペシャリストとして、平成24年度に「新潟市マイスター」に認定され、各校の校内研修支援、総合教育センター研修講師として力を発揮してきました。
入学したばかりの1年生が円滑に小学校生活に適応していくための「スタートカリキュラム」を編成し、その推進役として活躍しています。4月は1年生4クラスが、スタートカリキュラムの一つとして、集団遊びや歌・ダンスなどを通じて、多くの友達と楽しみながら学校生活にとけこむ『なかよしタイム』を行いました。
昨年度本田先生は、神奈川県相模原市へ教員交流研修に派遣され、橋本小学校では2年生のクラスに入り、生活科「あそび大好き あつまれ!」の公開授業を行いました。授業後の研修会では、授業を参観された40名程の先生方を対象に、新潟市の「授業づくり」について解説し、板書の工夫や子どもと共に課題やまとめをつくる実践例などを紹介しました。
「新潟市マイスター」に認定された教員は101名にのぼり、各学校の授業改善の推進に活躍しています。
 【 問合せ先 新潟市立総合教育センター 電話:0256-88-7444 】

けん玉」で、子どもたちの輝きを築く

結城 彰さんは、「ふれあいスクール」事業ボランティアとして3か校で「けん玉」を指導しています。子どもたちは、目を輝かせて、とても楽しそうに技に挑戦しています。技ができた時には大いに誉めてもらえます。子どもたちは「ふれあいスクール」に来るのがとっても楽しみです。
 結城 彰さんは、かつて小学校の校長先生で、「けん玉校長」として有名でした。校長室は「けん玉」をする子どもたちであふれんばかりだったそうです。

 「ふれあいスクール」とは、小学校を活用し、教育委員会と各校PTAとの共催で平日の放課後や土曜日の午前中に子どもたちに安心・安全な居場所を提供するものです。現在、市内67か校でボランティアの協力を得て実施しています。このような子どもの笑顔が広がる居場所が増えるような事業を進めています。
 【 問合せ先 地域教育推進課 電話:025-226-3277 】

大人気!「初心者そば打ち体験講座」満員御礼の「映画鑑賞会」

※ 新潟市生涯学習ボランティア「Lの会」
 (生涯学習の英訳「Life Long Learning」の頭文字)

 平成17年に誕生した生涯学習センターと時を同じく、生涯学習ボランティア「L(エル)の会」は結成されました。「学びたい」と思う市民のみなさんの相談支援と、新しい交流や体験学習の場を企画提供しています。結成当時は「生きがいづくり」を支援する生涯学習ボランティアの活動は少なく、活動はその“先駆け”でした。市民主体のまちづくりを目指して篠田市長を先頭に始まった「トーク とーく Talk」(生涯学習ボランティア養成講座)から続くメンバー50人が、一人ひとりの持ち味を生かし活動を続けています。

 春・夏・冬の「映画鑑賞会」は満員御礼となることもあり、「初心者そば打ち体験講座」も10回続く毎年の人気講座です。
このような活動を続けながら、ゆっくり・のんびり活動を楽しんでいます。夏には子ども向けの講座も開設しています。新しい仲間も大歓迎です。いつでも生涯学習センター(クロスパル)へどうぞ♪♪
 【 問合せ先 生涯学習センター 電話:025-224-2088 】

このページの作成担当

教育委員会 教育総務課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(白山浦庁舎5号棟2階)
電話:025-226-3149 FAX:025-230-0401

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video

新潟市役所

( 法人番号:5000020151009 )

市役所庁舎のご案内

組織と業務のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る