このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

にいがた共育通信 令和2年度

最終更新日:2020年6月5日


 『にいがた共育通信』は、新潟市教育委員会の広報で、学校教育や社会教育にかかわる情報を広く市民のみなさまにお伝えしています。

各学校園での新型コロナウイルス感染防止への取組 (第74号 令和2年5月21日)

 3つの密(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)を徹底的に回避する対策等を講じ、工夫しながら教育活動を行っています。
 以下、各校園の実情に応じた取組の一部を紹介します。

整列時の工夫と意識付け

 園児自身が距離感をもてるよう、日々の活動の中で意識をさせています。(幼稚園)
 足型に合わせて並ぶことで、児童が密集・密接せずに発育測定を受けることができます。(小学校)

地域ボランティアからの支援

 地域教育コーディネーターの呼びかけのもと、地域の方がマスクづくりに取り組んでくださいました。たくさんのマスクができあがり、児童、教職員の他、セーフティスタッフの皆さんで使わせていただいています。(小学校)

動線への配慮

 相談室を臨時保健室としました。万が一の場合にも感染が拡大しないよう、けがをした生徒と体調不良の生徒の動線を分けられるようにして、どちらにも配慮しています。(中学校)

職員による消毒作業は全ての学校園で行っています

 子どもたちの下校後に職員で消毒作業を行っています。隅々まで消毒薬を使って拭き取っています。校舎全体の消毒作業は多くの時間を要しますが、子どもたちの安全のために努力しています。

おうちで学ぼう!(家庭学習支援コンテンツの紹介)

 新潟市総合教育センターのホームページでは、家庭学習支援コンテンツ・リンク集を掲載しています。

時間表にそって学ぼう

 「時間表にそって学ぼう」のページには、小学1年生から中学3年生までの内容が掲載されています。

運動不足を解消しよう

家庭学習に活用できる動画

動画のスペシャルコンテンツも掲載されました。小学1年生から中学3年生までの内容が収録されています。

 紹介した家庭学習支援コンテンツは、新潟市立総合教育センターのホームページでご覧ください。
 
 【問合せ先 総合教育センター 電話:0256-88-7444】


・・・・・・・・・・・・・・・・・

●新潟市で先生になろう!●
 新潟市教育委員会学校人事課が作成している、教員採用に関するサイトです。是非、以下のバナーからご覧ください。

●『にいがた』で働く●
 新潟市経済部産業政策課が作成している、キャリア教育に関するサイトです。是非、以下のバナーからご覧ください。

「未来に輝く子どもたちの学びを支えます!」 ~新潟市就学援助・新潟市奨学金などのご紹介~ (第73号令和2年4月6日)

 新潟市では、さまざまな教育の場面において、経済的な理由により就学の機会が失われないよう経済的支援を行っていま
す。

「就学援助制度のお知らせ」

 新潟市では、毎年4月に、小中学校に在籍しているお子さんの保護者の方に就学援助制度についてご案内しています。
 この制度は、経済的にお困りのご家庭に小・中学校で負担する経費(学用品費・給食費等)の一部を補助しています。(所得制限あり)

「就学援助制度の見直しについて」

 新潟市では、これまでに実施した実態調査や意見聴取会議の内容をふまえ「真に援助が必要な人に、必要な金額を支援する制度」になるよう、2か年かけて見直しを行います。
 今年度は、市独自制度奨励費(学用品費の上乗せ)、新入学学用品費の増額や生徒会費の費目追加を行い、支給額の拡充を行っています。
 また、令和3年度は、認定基準の見直しとあわせて、さらなる支援内容の拡充を検討します。

見直し内容


◇申請期間◇
・初回申請期限:令和2年4月17日(金曜)
(初回申請期限を過ぎても申請書は随時受付しますが、申請をした月からが対象となります。)

◇提出先◇
お子さんが通われている学校に提出してください。
詳しくは、下記ホームページをご覧ください。

「新潟市奨学金のお知らせ」

 新潟市では修学のために経済的支援が必要な高等学校、専門学校、大学などで学ぶ学生に無利子で奨学金の貸付を行ってい
ます。(所得制限あり)

◇申請期間◇
令和2年6月10日(水曜)~令和2年7月10日(金曜)(予定)

◇提出先◇
新潟市教育委員会学務課または各区教育支援センター
詳しくは、下記ホームページをご覧ください。(現在、昨年度の申請案内が掲載されています。)

「新潟市入学準備金貸付のお知らせ」

 新潟市では、高等学校の入学に際して必要となる費用を負担する方に、入学に際して必要となる費用のための資金(入学準備金)を無利子で貸し付けます。(所得制限あり)

◇申請受付期間◇
令和2年10月19日(月曜)~令和2年11月27日(金曜)(予定)

◇提出先◇
新潟市教育委員会学務課または各区教育支援センター
詳しくは、下記ホームページをご覧ください。(現在、昨年度の申請案内が掲載されています。)


 「新潟市奨学金」「新潟市入学準備金貸付」については、今年度の計画ができあがり次第、ホームページを更新します。ご確認をお願いします。

 【問合せ先 学務課 電話:025-226-3168 】

・・・・・・・・・・・・・・・・・

●新潟市で先生になろう!●
 新潟市教育委員会学校人事課が作成している、教員採用に関するサイトです。是非、以下のバナーからご覧ください。次号からも、バナーは引き続き掲載します。

●『にいがた』で働く●
 新潟市経済部産業政策課が作成している、キャリア教育に関するサイトです。
 是非、以下のバナーからご覧ください。次号からも、バナーは引き続き掲載します。

このページの作成担当

教育委員会 教育総務課
〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル4階)
電話:025-226-3149 FAX:025-226-0300

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video

新潟市役所

( 法人番号:5000020151009 )

市役所庁舎のご案内

組織と業務のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る