このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

平成30年1月 新年のあいさつ

最終更新日:2018年1月1日

新年のごあいさつ

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。区民の皆さまにおかれましては、健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 さて、今年は「戌(いぬ)年」ということで、年賀状のデザインをはじめ、置物や関連グッズなど犬に関連するさまざまな物が出ています。我が家でも1年前に家族の仲間入りをした愛犬が「平成30年は僕の年だぁ!!」と言わんばかりに、元気にそこら中を駆けずり回っています。
 ところで、犬は昔から子宝・安産に縁起のいい動物と言われていますが、現在の日本は急速な少子化が進んでおり、人口減が大きな社会問題となっています。市内の他区と比較して発展する可能性・ポテンシャルを有するとされるここ江南区でも、当初は人口増が予測されていた中で、平成27年度の国勢調査において減少局面に入ったことが確認され、活力の低下が危ぶまれる状況となりました。
 これに何とか歯止めをかけるべく、亀田商工会議所が中心となり、区内の関係者が集まって「江南区まちづくり協議会」を立ち上げ、人口増に必要となる「雇用・居住」の確保に向けて、現在、検討を進めています。
 一方、人口の動向は地域によって異なることから、地域に応じた細かい対策も必要です。市では、中学校区単位で特性を把握し、対策づくりに役立たせるため「地域カルテ」を作成しました。今後、このデータなどを踏まえながら、区と各地域の皆さんで連携・協力し、将来も「活力ある江南区」となるよう取り組んでいきます。
 今年が皆さまにとって素晴らしい年となりますよう、心から祈念申し上げまして、新年のごあいさつとさせていただきます。

江南区長 米山 弘一(よねやま ひろかず)

このページの作成担当

江南区役所 地域総務課
〒950-0195 新潟市江南区泉町3丁目4番5号
電話:025-382-4536 FAX:025-381-7090

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video
〒950-0195 新潟市江南区泉町3丁目4番5号 電話 025-383-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る