このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

令和3年4月1日 区長あいさつ

最終更新日:2021年4月1日

だれもが安心して健康で暮らせる北区へ

 3年ぶりとなる福島潟のヨシ焼きも無事に終わり、菜の花や桜が咲く待望の春を迎えています。
 新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない状況ではありますが、目指す区の将来像である「自然・活力・安らぎにあふれるまち」の実現に向け、水辺の環境保全や、コロナ禍でのにぎわい創出、地域の防犯活動への支援など、さまざまな事業に取り組んでまいります。
 人口減少や少子高齢化が進む中、「だれもが安心して健康で暮らせる北区」を基本理念とした「北区すこやか・あんしん・支えあいプラン2021」を策定しました。誰もが居場所と出番のある地域共生社会の実現を、地域の皆さまとともに推進してまいります。
 庁舎の交流スペースでは、3月に「共生のまちづくり オープニングマルシェ」として、障がい者のアート作品の展示などを実施し、来庁された皆さまにお楽しみいただきました。今後も同スペースを、区内の各種団体の活動や魅力を発信する拠点としていきたいと考えています。
 また、葛塚コミュニティセンター改修工事や、新崎駅自由通路エレベーター設置工事に向けた準備を行うなど、生活基盤の整備を進めてまいります。
 5月以降新型コロナワクチン接種が始まりますが、基本的な感染症対策を続けていくことが大切です。マスクや手洗いなど新しい生活様式を実践し、今年度も職員一丸となって地域づくりに取り組んでまいります。
 ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

令和3年4月
 北区長 高橋 昌子

本文ここまで

サブナビゲーションここから

区長メッセージ

このページを見ている人は
こんなページも見ています

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-3393 新潟市北区東栄町1丁目1番14号 電話 025-387-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る